ありがたい

11月11日(金)曇り時々小雨?

全然気づかなかったけど、夕べ雨が降ったみたい。

久しぶりの雨、今日は庭の植物に水掛する時間が省けた。

撮影日和では無いけど、じじが撮影に出かけた後、都会の友人から電話が。

「ばばちゃん、(あるイベントで島育ちを踊ったんだけど、友人は賑やかに踊るの。

でも、私は島で、しっとり踊る踊り方習った記憶があるから、しっとり踊ったんだけど

ばばちゃんは、どう、踊るか知っている?)」って聞かれた。

「自分で踊ったことは無いけど、しっとり踊るのを見たような記憶があるんだけど・・・」

と、答えた。

小学校高学年の時だったか?学芸会(今の学習発表会)で

ばばは「ソテツのナリ(ソテツの実)」を踊ったけど、その時は、絣の着物に、たすき掛け

頭には手ぬぐいで姉さんかぶりをし、白足袋を履いて、小さな竹ザルを持って踊った。

今でも、曲に合わせて踊れる自信はあるくらい、何故か記憶に残っている。

田畑義男さんが歌った「島育ち」や、歌った方は知らないけれど「ソテツのナリ(ソテツの実)」、

生粋の民謡では無くて、新民謡に分類されるのかなぁ?

都会で暮らす友人は、島関係の物語や唄、歴史などが大好き。

ばば寄りの友人の方が知識も深いかも知れないと思えるほどだ。

残念ながら、友人の質問に答えることが出来なかったばばだけど

「島育ち」を踊れる先輩方がいらっしゃるなら、ぜひ聞いてみたいなぁと思っている。

さて、ばばが子どもの頃、実家では自家用の味噌も各家庭で作っていた。

現在、実家集落で自家製味噌を造っている方がおられるのかも、興味津々。

何故、味噌?・・・と言うのはね、数日前、友人から手作り味噌をいただいたから。

写真の中央にあるのが手作り味噌。

その後ろの昆布は、ばばが欲しくて欲しくてたまらなかった品だけど

昆布の不漁とかでネットで買うことが出来ず、ガッカリしていたら

これ又、友人が、ばばのため入手しておいてくれた。

画像点前のTシャツは、数日前ばばに素敵なプレゼントをくれた人たちが

一緒に送りたかったけど、品切れだったからと、

わざわざお店に注文していた品が届いたからと送ってくれた。

ばばって、周囲の方の善意に囲まれて生活しているなぁと、日々実感しています。

いただいた善意を、ばばも誰かにお返しできるようにしなきゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です