いつまで・・・

11月8日(火)晴れ時々曇り

以前撮影した我が家のジャスミンの花です。

今日も素晴らしい青空が見える徳之島です。

今夜は皆既月食って、数日前からずっとラジオでも聞いている。

6時過ぎから始まるらしいから、見なくちゃ!

夕べは、3時過ぎまで寝付けず、ずっとラジオを聞いていたら

いつの間にか寝てあったけど、目覚めたのは7時10分前。

慌てて起きて、洗濯機のスイッチを入れ朝食の準備。

その間、じじは車庫や部屋の戸を開けてくれたけど

食事が始まると「今朝は、嬉しい事があったよ」と言うので聞いてみると

「登校中の小学校低学年生に、おはよう!って挨拶したら

元気に、おはようございますと、挨拶を返してくれた」って。

ばばも、7時過ぎに庭仕事をしていたら、登校中の子を数人見かけるので

挨拶するんだけど、小学校低学年生の男の子が、照れくさそうに挨拶を返してくれる。

隣近所、挨拶を交わすと、何故かホッコリするね。

午前中、いつもの通り、じじは撮影へ、ばばは家の中でゴソゴソ。

昼前には、じじ帰宅したけれど、現在、ばば達の住んでいる校区で

下水道工事かな?・・・ずっと道路を掘り返したりして工事が続いているので

あちこち行くのに、回り道をしたりしなければならない。

それで、じじ、今日はけっこう遠回りをしたらしい。

ばばも、数日前、あるお店に行こうと思って車で出かけたのは良いけれど

やはり道路工事中で、お店の数メートル手前くらいまで行っているのに

入って行けず、ずっと遠回りを強いられた。

遠回りをしたけれど、今度は駐車場が無い。

仕方が無いので、工事現場近くの道路の右側に駐車し

それから徒歩でお店まで行った。

普段は、お店の前まで車で行けるけれど、駐車場を探し、徒歩で・・・・

工事は住民の生活が便利に、良くなるように行われていると思うけれど

色々、不便を感じることもある。

早く、工事が終わってくれると良いなぁ。

お正月頃までには終わるかなぁ?

※現在、夜7時15分。

朝は、とても天気良かったのに今の天気は曇りで、チラチラ小雨も・・・・

島外の友人から、つい今し方「ばばちゃん、月食見える?

ここはきれいに見えるよ」って言われたけど、残念ながら上空は雲があって

星さえも見えず・・・・・

島外で暮らす子ども達も、月食見ているかなぁ・・・と思いながら

もう、外へ出て見るのを諦めました、残念!。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です