貴重な

11月9日(水)曇り

昨夜の「皆既月食」、「天王星食」、残念ながら曇天で

徳之島(ばばの居住区)では観る事が出来なかった。

島外の友人達の話を聞いたり、ネットで画像を見ることは出来た。

本当にネットって、便利だね。

ばばは、毎日のように買い物に出かけるが、スーパーに行くのは週に多くても3回くらい。

買い物に行く前には、一応メモをして出かけるようにしている。

でも、メモをした品の他にも、お買い得品とか見つけると、ついついカゴに入れてしまい

エコバッグのいっぱいになってしまう。

家に帰ったら、同じような品物があるのに・・・・

いつも買うのは、豆腐、野菜・・・そして、特売の卵。

卵は特売になると、普段より1パック70円も安くなる。

卵の特売と言えば・・・今でも忘れられない事が・・・

もう、20年近く前になるかなぁ?

あるスーパーでタイムセールか何かで、卵が1パック98円だったので、ばばも買いに出かけた。

ところが、卵を買う目的のお客さんが何十人も行列を作っていた。

ばばも、そこに並んだ。

時間が来て、卵の値段が特売価格になり、次々と1パックずつ卵をカゴに入れた。

ところが・・・・

何と、ばばの前の人までで、完売!

悔しかった~~

今、卵は特売でも120円とか130円はするが、消費税が付いても

1個あたり20円もしない・・・と考えると、ちょっと複雑な気持ちになる。

今日、出先で物価の話をしていたら

「島で、何十年も、殆ど値段の変わらない食品がいくつかあるらしいけど

その1つが卵で、もう1つが豆腐らしいよ」と先輩が言った。

ばば宅でも、豆腐と卵は、毎食食べている。

買う方は、安いほど嬉しいけれど、生産者の皆さんのことを考えると

ちょっと複雑な思いがある。

卵と豆腐の話をしていたら、先輩が「ばばちゃん!忘れるところだった。

これね、昨日知り合いの方から貰ったんだけど、ばばちゃんも食べてね」

と赤卵を2パック下さった、1パックは、ばば姉にと・・・・

この卵、町外の方が、放し飼いをしている鶏の卵なんだって。

ありがたいなぁ・・・貴重な卵をいただいて。

明日は卵の特売があって、買いに行く予定だったけど、ちょっと思案中のばばです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です