よっぽど、へた?

11月7日(月)曇り

ばばは欲張りけちんぼ?

菜園に夏沢山実を付けてくれ、収穫出来なかったゴーヤーが熟したのを

放って置いたら、沢山の芽が出て、どんどん蔓が伸びているのに気づいた。

「もしかしたら?又、夏の頃のように沢山ゴーヤーが実ってくれるのでは?」

と、密かに思い、そのままにしていた。

黄色い花も咲き出した。

だけど・・・我が家の菜園って、本当に狭いので、いつの間にか伸びすぎたゴーヤーが

菜園一面を覆い、アロエやキツネ花、小ネギなどが見えないほどに・・・・・

ゴーヤも、アロエも、キツネ花も小ネギも、全部必要!

と、ゴーヤーをなかなか引き抜けないでいたけれど、今朝、思い切って全部引き抜いたら

オォ~~ッ!菜園がスッキリ!

ついでに、ブロック塀際のツルムラサキも季節外れで、葉っぱが小さくなってきていたので

全部引き抜いた。

なかなか思い切れないのに、やるとなれば、徹底的にやらないと気が済まないばば。

次は、ニラも根こそぎ全部刈り取ってみようかな?と思っている。

まだまだ先のことなのに、もう、ナスやピーマンの苗を植えることを考えている。

一度も成功したことの無い「小ネギを育てる」事にもチャレンジしてみたい。

と言っても、2年前くらいに買った小ネギの種が1袋残っているので

それを蒔こうかと思っているんだけど、前もうまく芽が出なかったし

今回もおそらくダメかなぁ・・・・と半分以上諦めてはいるんだけど。

種の袋を置いていた場所から持って来て、あらためて見てみると

暖地では、3月から8月が種を蒔いた方が良いみたい。

と言うことは?遅すぎた!

種も期限切れでダメかな?と思ったら、来年の2月までが有効期限って書かれている。

JAから買って来た種だけど、生産地は「チリ」って書かれていて

発芽率は80%以上とも書かれている。

ばばは、種を蒔いて、うまく育てたられことが一度も無い・・・

よっぽど管理が下手なんだろうなぁ。

種を蒔くには来年の3月、有効期限ギリギリまで待った方が良いかなぁ?

そのうち、又、種のことさえ忘れてしまうだろうから

毎日必ず見る場所に置いておかなくちゃ!

野菜の種を蒔いたり、苗を植えて収穫出来れば、それは嬉しいけれど

うまく育って、実が付いてくれ、成長過程を見守るのが楽しいんだよね~

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です