しばらく

10月5日(水)晴れ

あまりに晴天続きで、水不足にならないかなぁ・・・なんて心配しているばばです。

熱い陽差しの中、モンシロチョウが3匹、まるで、じゃれ合っているように舞っている。

カメラ持って、そっと廊下に出ようとしたら、さっと散らばってしまった。

同じモンシロチョウでも、羽の色が青っぽい固体、白色っぽい固体、緑っぽい固体と

それぞれ違っている。

我が家のデュランタ、コバノセンナで誕生したのかなぁ?

等と思いながら見ている。

朝はセミが鳴き、昼間はチョウチョが飛び交い、キジバトが遊びに来て

メジロが庭木に巣を作る・・・・

そして、夕方のある時間帯になると、全く物音1つしなくなる。

静かすぎても、ちょっと不思議な感覚になる。

静かな、平穏な時間が流れていることに感謝しなければいけないと

思いながら過ごしている。

最近の我が家のお昼、3日くらい連続で、ばばは鯖の缶詰を食べている。

備蓄用として、缶詰や麺類を買い溜めているのだが

だんだん賞味期限が近づいてきている物も、何個かある。

缶詰類は、3,4年は備蓄出来るが、それでも買っては来ても、

なかなか食べることは無いので、だんだん溜まっていく一方。

じじは、肉が好きで、刺身は食べても魚の缶詰類は・・・・と思い

1缶だけ、中身を出して、身だけをアルミ箔に乗せてトースターで焦げ目が付くまで焼く。

数日前、じじにも焼いた身を少しだけ分けたら「美味しいね」と言うので

2切れある内の1切れを半分から割って、じじに、後1切れ半は、ばばが昼と夜に分けて食べる。

缶詰、ちょっと味が濃いけど、でも美味しい。

暫く、ばばのタンパク源は、缶詰と卵と豆腐になるかも。

缶詰、まだけっこう備蓄があるので、少しずつ食べていかなくちゃ!

鯖缶、ツナ缶、かに缶、鰯缶等、種類もけっこうあるので、美味しく食べるレシピも考えないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です