もしかしたら?

10月4日(火)晴れ

ずっと晴天続きの徳之島です。

今朝洗濯した物がお昼には取り込めるほど、陽差しも強い。

我が家の室温32,3度。

朝からチョコチョコ何かやっていたら,あっという間にお昼。

昨日、ばばは午前中病院へ薬をもらいに行き、

じじは昼から肺炎球菌ワクチン予防接種を受けてきた。

数週間前に予約をしようとしたら,昨日昼から空きがあったので。

1回目接種を受けてから、何年経ったかなぁ?

その時は、じじとばば同じ日に接種を受け、ばばが発熱し、

接種した腕が上がらなくなり、とても苦しんだが、じじは少し熱が出ただけで済んだ。

今回は、年齢によるのか、じじにだけ接種通知が来て、ばばにはまだ通知が来てない。

昨日の接種予約は、お昼2時からだったが、何故か1時間経っても帰宅しない。

ちょっと心配になって、何回も道路に出て、じじが帰ってこないか確認したり

「電話してみようかな?」と思ったりしながら待っていた。

予約もしてあるし、時間も2時からなのに・・・・と、だんだん不安になってきた。

3時少し前になって、やっと帰宅したじじ。

普段とあまり変わりなく、一安心。

ところが・・・時間経過と共に「きつい」と言い出した。

熱を測ったら「36,5度」、平熱だけど、注射跡や額の辺りや顔全体が

ポッポポッポ熱く感じると言い、そのまま休憩することに。

普段の夕食時になっても下りてこないので、ますます心配していたら

7時少し過ぎる頃やっと下りてきて、やはり、普段のじじと少し違う感じ。

でも、時間をかけて晩酌も食事も終えたので、ひとまず安心した、ばば。

まさか?夜、急に発熱なんかしないよね・・と心配したが

自分の経験からも、時間しか解決してくれないと思い、ばばも寝た。

夜中苦しむ様子も無く、朝目覚めたじじ。

でも、接種した左腕が痛いと・・・・

見ると、ばばの手のひらほどの大きさで赤くなって、少し腫れている感じ。

だから、今日は無理をせず、撮影もお休みで、のんびり過ごすことに。

「うん、うん、きついね、怠いね」と、思いながら、見ているだけしか出来ない。

もしかしたら?その内、ばばにも接種通知書が届くかも知れない。

前回の接種後のこと、今回のじじを見ていて、ちょっと迷ってしまう。

だけど、やはり接種した方が安心かなぁ?という思いの方が少し強い。

いつ、通知書が届くか?ちょっとドキドキ・・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です