か弱いなぁ

9月26日(月)晴れ時々曇り

今日も31度越えの暑い徳之島です。

さっきブログを書こうとパソコンの前に座ったら、庭に黒い影が・・・

黒猫がハツユキカズラの前に座っていた。

暫くしたら、姿が見えなくなったので、裏庭へ行ったのかな?

と思い、網戸を開けて前庭を確かめようとしたら・・・・

軒下からヒュッ!と飛び出したのでビックリ。

そのまま、裏庭へ走って行ったので、又、網戸とカーテン越しに覗いていたら

ばばが刈り払ったツルムラサキの上をゆったりと歩いている。

すぐに、ばばが覗いているのに気づいたのか?ブロック塀に飛び乗って

道路へ飛び降りて行った。

網戸越しなので、画像が暗くて分かりづらいけど、ちゃんと首輪もしているから

近所の飼い猫かなぁ?

以前は大きな犬が突然庭先に入り込んできたり、野良猫が入り込んできたりしていたけど

ここ1年位は、そういうことも無かったから、今日はビックリした。

数年前、真冬に切り干し大根を作って、ザルに入れ、夜、軒下に出して乾かそうと思ったら

朝になって、猫がザルの中に丸まっていたり・・・ということがあったけど。

ばばは、こどもの頃の経験から、犬や猫が苦手で怖い。

なるべくなら、敷地内に入ってきて欲しくないなぁ。

さて、昨日は頑張って、庭や菜園周囲の木の枝や、伸びすぎた蔓を切り払い

1日放置して、今朝のゴミ出し時にまとめて出した。

25L入りの袋4つ分は優にあるだろうと思っていたけど、3つにまとまった。

それでも、まだツルムラサキが残っている。

次のゴミ出し日の木曜日まで萎れさせてから出そうと思っている。

昨夕、今日のゴミ出しのために切った木の枝やゴーヤーの蔓を

袋に入れやすくするため、短く切ったんだけど、作業途中から右手中指が痛い!

手袋をせず作業をしていたので、指の皮が剥けて、少し水ぶくれのようになっている。

ハァ~~~自分が悪かった。

ちゃんと作業用手袋をはめてやれば良かったのに、後悔先に立たず。

台所仕事をするにも不便。

仕方が無いので、今日は朝から薄い手袋はめて炊事をしたり、洗い物をしたり・・・・

手袋使うタイミングがおかしいよ~ばば。

傷テープを貼ったら、かえって直るまで長引くと思うので、貼らずに頑張ってみよう。

以前も同じ失敗したと思うけど、なかなか学習しないばばなんだよね。

あと2日くらいで完治してくれると良いけど。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です