コツがあるのかな?

9月24日(土)晴れ

今日は終日、青空が気持良かった。

朝の内に洗濯をして干し、裏の菜園を覆っていたゴーヤーとツルムラサキの蔓を

思い切って、全部切り取り、根っこも引き抜いてスッキリ!。

スッキリなった菜園には、買ってきてあった園芸用の土を5袋入れ

そこにネギやキツネ花の苗を植えた。

庭の隅の桜にもツルムラサキが枝の天辺まで伸びているし

前庭のデュランタはゴーヤーにスッポリ覆われているので

これらも近日中にスッキリさせようと思っている。

ゴーヤーは「もしかして?まだ実がなるのでは?」と密かに期待しているが

葉っぱだけ茂っても、花もあまり咲かないから諦めた方が良いかな?

ツルムラサキも2メートル以上の高さの枝に絡みついているし

あまりに密集しすぎて、葉っぱは、小さくて既に実がつき始めていたりする。

あまり欲張っても良い事無さそうだから、それよりは刈り払って

ヒトツバや桜、デュランタに充分日光を当て、生長させた方が良いよね。

ニラも花が咲き始めたので、全て根っこから刈り払った。

ニラの花は、しっかり見る事は無いけれど、あらためてじっくり見たら

「こんなに可愛くてきれいな花だったんだ~」と気づいた。

ニラよりネギが好きだけど、ニラは手入れを殆どしなくても

どんどん生長し広がっていくが、ネギはいくら手入れをしても

ばばには、うまく育てられない。

種を蒔いても、根っこ付きのネギを買ってきて、葉っぱを使った後

根っこを植えてみてもダメ。

ネギは年中使うから、これからも挑戦し続けたいと思うけれど

何かコツがあるのかなぁ?

菜園の半分くらいネギを育てて見たいなぁというのが、ばばの夢。

考えてみたら、実家の両親も、じじ両親もネギを上手に育てていたと思う。

いつか、ばばも自分の育てたネギをたっぷり使って料理をしてみたいなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です