また、ひとり・・・

9月21日(水)晴れ

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけれど、まさにその通りだな?と思いながら過ごしています。

寝る時はクーラーも要らなくなった。

お昼前から夕方までは、外に出るとけっこう暑いし、帽子や日傘は欠かせない。

だけど、昼間も家の中で四方の窓を開け放てば、気持ちよい風が吹き込んでくる。

「秋になったなぁ・・・」と思いながら、海や森へ出かけたいと思うけど、実行は伴わない。

さて、昨日、明け方から、急に体調を崩してしまった、じじ。

発熱とかは無いけれど、倦怠感、食欲不振。

時間の経過しか薬は無いかなぁ・・・と思いながら、ばばは見守るだけしか出来ない。

普段より、少~~~しだけ、「じじ虐め」は控え中。

話題変わります。

一昨日夕方、又悲しい知らせが届いた。

親しい、先輩がお亡くなりになったと。

先輩方が、次々お亡くなりになっている、ここ数年。

ばばが子どもだった時代は、家族ぐるみで、お付き合いしていた先輩方も。

今回亡くなられた先輩の家には、しょっちゅう親の用事で行ったり

遊びに行ったりもしていた。

先輩の家の門に、ハイビスカスやフウリンブッソウゲの花があって

その葉っぱを「石などですり潰して髪の毛に付けて洗ったら、さらさらになるよ」と

誰かが言ったので、信じて、やってみたこともある。

何十年経っても、先輩の家の門の様子とか、家の中の様子までも覚えている。

中学校卒業後、島外に出てからは、親戚の家に行く機会も滅多に無くなったけれど

子どもの頃の思い出って、ずっと残っているんだなぁと思う。

今夜は、在りし日の先輩の優しい笑顔を思い出しつつ、

最後のお別れをしてきます。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。