さびしい

9月22日(木)曇り後夕方から小雨

今日は、数日前にお亡くなりになった先輩お兄さんの告別式だった。

告別式は午前10時からだったので、9時少し過ぎには家を出たけれど

斎場に着いたら、沢山の方が座っておられて、前の方の席しか空いていなかったので

「どうしよう?」とためらっていたら、たまたま壁際に席を見つけ、そこに座った。

周囲には沢山の先輩方が座っておられ、軽く挨拶をして、静かに開式を待っていた。

参列者の多いことに、お兄さんの人徳を感じた。

定刻に、式は始まり約1時間で終わり、その後は火葬場、お墓へと移動した。

斎場や火葬場では、沢山の先輩方や顔見知りの方と会え

「こんな場所でしか会えないね」と言いながら、時間を過ごし

お昼1時少し過ぎる頃には、お墓へ向かった。

お墓でお線香を灯し、お兄さんと最後のお別れをし、

その後、実家のお墓へも寄って、お参りをしてきた。

今日のお葬式では、60年ぶりに同級生に会えたり、じじの教え子ちゃんに会えたり

他町の友人知人とも数十年ぶりに会えた会えたり。

嬉しい反面、実家集落へ行くたびに寂しく思う事も。

ばばが小学生だった頃は、人口も多く、色々な行事があり、集落も活気に溢れていた。

「青年団」とか「婦人会」もあり、行事とかあれば中心になって頑張ってくれていた。

でも、ここ十数年、実家集落の先輩方が年々少なくなり、

子どもの数も少なくなり、集落の行事も、どんどん無くなって、とても寂しい。

もう2度と、あの頃の賑わいが戻ることは無いだろうなぁと思いながら、

実家集落を後にし、帰宅した。

年を重ね、ばばの年代になると「楽しいこと」よりも「悲しい事」の方が

多くなるような気がする。

だから、平凡な日々の中で、小さな喜びを沢山見つけるように

暮らしていきたいと思う。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です