偉いなぁ

9月19日(月)晴れ時々曇り

久しぶりに洗濯をして干し、午前中で気持ちよく乾いた。

台風14号、風の強さ、雨のすごさに恐怖を感じていたが

徳之島は無事通過してくれた。

でも、進路に当たった場所では人的被害も出たようです。

雨風も相当強いと覚悟はしていて、じじは自宅の雨戸を閉めたりして

対策をしていたので、今朝は、又雨戸を開けたり大奮闘。

普段雨戸を閉めることは無いし、雨戸は何年も開け閉めしていなかったので

重労働だったらしく、息づかいが荒くなるほどきつかったようだ。

島内では、人的、物的被害はあまりなかったが、

ブログで何回も書いているとおり、鹿児島からの定期船の欠航は、まだ続いている。

今日も、鹿児島港を出港できないだろうから、船が動き出すのは、早くて明後日かなぁ?

昼過ぎ、いつものようにスーパーへ行ったが、魚屋さんも昨日より品数は減っていて

冷蔵品の棚は、半分以上がビニールシートで覆われた状態だった。

品不足からだと思うけれど、いつも買うお総菜も今日は無かったので

似た総菜を自分で作ることにした。

小ネギも1束300円近くで、大根も1本買えば400円近くになったが

それでも品物があっただけで、ありがたかった。

白菜、キャベツ、キュウリ、人参、タマネギもあったが

ばばは、煮物と刺身のツマにしたくて、大根を丸ごと1本買って、帰宅後すぐ下ごしらえをした。

早ければ、明後日には船も入るだろうから、パンや乳製品も入ってくるだろうし

セカセカせずに、ゆったりした気持ちで過ごさなきゃ。

今朝、庭へ出て洗濯物を干すために竿を準備したりしていた時

ふと、月下美人のことが気になった。

台風接近前から、沢山の蕾を付けていたので、開花するのを楽しみに待っていた。

ところが、一昨日来の豪雨と強風。

きっと、蕾も吹き千切られてどこかへ飛ばされただろうなと思っていたら

何と!桜の木の下のが8輪、車庫近くのスロープ横のが5輪

夕べ、満開になってたみたいで・・・・・・

※画像は桜の木の下で夕べ開花してしまっていた月下美人です。

天気も悪いし・・・と、夜、庭に出なかったので、見過ごしてしまった。

残念!

でも、月下美人って、強いんだね。

あんな雨、風の下でもしっかり開花していただろうから。

誰に見られるでも、褒められるでも無いのに。

植物って、強いなぁ、凄いなぁ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。