怖いよう~

9月17日(土)台風14号接近のため悪天候

台風14号の接近により、色々な影響も出ている徳之島。

現在、お昼2時ちょっと過ぎ。

雨風が少しずつ強くなってきている。

ばばは、午前中で買い物に行って来た。

出かける前、「車で行くか?」「徒歩で行くか?」迷った。

じじが「歩いて行ってきたら?」と言ったけど、縁側に出て、空を仰ぐと雨粒が・・・

風も少しあるし「やはり、車で行こう!」と決め出かけた。

一番の目的は、じじのための「刺身」。

お店に入ってすぐ鮮魚コーナーへ。

昨日より、刺身や魚の数もぐんと減っていて、じじが好みそうなのは最後の1パックだったので

躊躇せずカゴに入れ、そのままレジに向かうつもりが、

島内産のバナナがお手頃値段だったから・・・・

カップ麺や、おやつのお菓子も入れてしまった。

最初の目的の品を買えば良いのに「あれも、これも買った方が良いかも

あっ、これ美味しそう!」と、つい、予定外の物まで

次々カゴに入れてしまう、ばばの悪い癖です。

天気は悪かったけど、お店の中は、けっこうお客さんがいて、

皆さん、台風用買い出しかな?と思えた。

今日も、一軒のお店だけ寄って、直帰。

じじは、自宅の戸締まりをしたりしてくれていた。

帰宅後、買ってきた品物を出しながら島内産のバナナをあらためて見てみると

一房に12本のバナナが・・・うち1本は、ばばが帰宅後、即、食べちゃった!

完熟までには「もう少しおいていた方が良いかな?」という感じだったけど

値札を見たら、2枚重ねて貼られていたので上の方を剥がしてみると

最初は、ばばが買った値段より100円高い値段が付けられていたみたい。

悪天候の中、買い物に行ったご褒美かな?

島の完熟バナナは美味しいし、皮が少し黒っぽくなる頃が一段と美味しくなるので

それまで、我慢、我慢。

じじにも「島バナナ食べる?」って聞いたら「食事前だから要らない」って。

じじは、ばばよりずっと自制心があるから偉いな~

大型台風接近中・・・昼間は、良いけど、暗くなるとやはり不安が募る。

町の防災無線放送では、町内11カ所の避難場所を設置するので

早めの避難を・・・と呼びかける放送が昨日から繰り返されている。

「食料、飲料水、寝具など各自準備して下さい」とも。

じじとばばは、今回、避難する予定は無いけれど、それでも不安にはなる。

じじやばばより、高齢者の方々も多いので、

移動とかは、どなたかが援助してくれるのかな?と思ったり。

今夜が一番風も強くなりそうなので、無事一晩過ごせますように・・・と

願いながら、今夜は普段より早めに夕食も済ませた方が良いかなぁ・・・・

と思っている。

台風被害が出ませんように。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です