結果良ければ・・・

9月16日(金)晴れ時々曇り

昨夕、都会で暮らす子からお皿にのせた餃子の画像がラインで送られてきた。

餃子は2種類で、一種類は普通の餃子に見えたが

もう一種類は、具が緑色に見えたので、何か野菜が入っているのかな?

と思って聞いてみたら「安曇野わさび餃子」っておしえてくれた。

最近・・・と言うか、もう何ヶ月も餃子を食べていないなぁと思いながら

美味しそうな画像を見た。

寝る時、じじに「ばばも、じじに餃子作ってあげるね」と言ったら

「結構、油っこいだろう?」とじじ。

「いや、だってフライパンに薄く油引いて餃子並べて焼き目が付くまで焼いて

少し水入れて、蒸し焼きにするから」と答えたばば。

すると、じじが「餃子作るって、けっこう手間かかるだろう?」と言ったので

その時ハッと気づいた。

ばばは、お店の冷凍餃子を買ってきて、チャチャッとフライパンで・・・と思っていたら

じじは、ちゃんと具を作って、餃子の皮で包んで・・・・と

手作り餃子を考えていたみたい。

ばばったら、本当に手抜きすることしか考えていないなぁと思って、

ふたりして大笑い。

寝る前に笑いすぎたせいか、夕べは深夜2時過ぎまで寝付けなかった~

でも、今朝も普段通り起床して、チョコチョコ動いていますよ。

今日も、お昼2時過ぎ徒歩で、お店に行ったのだが、もうすぐお店という地点で

何か違和感を感じ、次ぎにハッと気づいた。

「マスクしてない!!!」

ショルダーバッグ、エコバッグを見たけれど、予備のマスクを入れていなかった。

家を出るとき、きちんとテーブルの上にマスク出したのに・・・そのまま外へ出ていたのだ。

慌てて、今来た道を引き返し、マスクを付けて出直し。

お店は、卵や牛乳は無く、やはり品物は少ないけれど

野菜や果物類はけっこうあったので、ホッとしたけど、

買い置きがあるから新たに買うのは止めた。

それでも、お店の中をグルッと回っていたら、ばばの右横に見覚えのある顔が・・・・

相手もばばを見ている・・・・次の瞬間、同時に「Rちゃん!」

「ばばちゃん!」と声を掛け合った。

以前は、たまに我が家にも寄ってくれていたけれど

コロナが流行り始めてから、年に1回くらい、お店で会えるか、

会えないかと言う状態だった。

暫く立ち話をして、野菜コーナーへ行ったら、別の友人Sちゃんが

「遠くから見えたので、ばばちゃんじゃ無いかな?と思って・・・」と

わざわざ寄って来てくれ、少しだけ話し、

「コロナが治まったら、ゆっくり語らいましょうね」と言ってくれた。

ばばがマスクを忘れて、一旦家に戻って、出直したからこそ

懐かしく、親しい友人ふたりとも会えた「結果良ければ全て良し」だったかな?

帰宅途中は、急に風が強く感じられ「もしかして?明日はもっと強風になるかも・・」

と、不安を感じながら足早に歩いた。

どうぞ、接近しませんように・・・・と願うのみ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です