また・・・

9月15日(木)曇り時々雨ちらつく

我が家の月下美人、最近、沢山の蕾が付いている。

蕾の様子を見ていたら、大体はいつ頃咲くか予想できると自負していた、ばば。

去る13日、大分蕾が膨らみL字型に蕾の先が横を向いていたので

「2,3日中には咲くな」と思っていたのだが、14日朝見ると・・・・

何と、昨夜の内に開花してあって、咲き終わった花がダラ~~ンと下に向いて下がっていた。

あぁ~又、見過ごしちゃった!

まだまだ蕾はたくさん付いているので、何とか満開の状態を見られるかな?

と期待はしているのだが・・・

さて、最近「今日は何日だったっけ?」と思う事が良くある。

以前は、じじが「今日は何日?」と、ばばに聞くので笑っていたが

最近は、じじの方が日にちや曜日を、良く覚えていて教えてくれる。

仕事をせず、緊張感が無くなると、やはりダメだなぁと思う事が多い。

今日は、天気予報を聞いたら、時折雨が降るかもって言っていたけど

思い切って洗濯をして、庭中に干してから倉庫へ。

ここ数日、ばばは暇を見つけて片付けを頑張っている。

今日がゴミ出しの日だったので、昨日までにゴミ袋に4個分のゴミをまとめておいたのを出した。

午前中までで、約6分の一は片付いたと思う。

次のゴミ出しの日まで、又4,5袋分まとめなくちゃ。

いつか使うだろう、いつか読むだろう、いつか着るだろうと思って

捨てずにとっておいても、その「いつか」は、なかなか来ないので

思い切って捨てた方が良いと思うようになった。

「除草シート」「風よけシート」「レジャーシート」なども「誰が、いつ使うの?」と思うくらい

何枚もあった、それも新品のまま・・・・・

友人に声をかけて、使ってもらえるなら譲ろうと思っている。

必死に仕分けをしていたら、いつの間にかじじが撮影から戻ってきた。

そしたら、急に小雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り込み室内干しに。

お昼ご飯終わったら晴れてきたので、又庭へ出し、暫くしたら、又小雨。

又々取り込んで室内干し。

なるべくならお日様の光に当てて乾かしたいので、外へ出すのだが

夏の間は陽差しが強いので、紺色とか黒の上着などは日に焼けてしまう・・・

それでも、ばばが外干しにするのでじじのTシャツもばばのTシャツも何枚かダメにしてしまった。

毎年繰り返しているのに、学習しないばば。

ダメですねぇ。。。。。

やるべき事はいくらでもあるのに「時間もいくらでもある」と

自分を甘やかし続けたばば、今回は、ちょっと気分を引き締めて頑張るぞ~

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。