良かった!けど・・・・

9月14日(水)曇り時々晴れ

風も無く、ザァ~~ッと急に大粒の雨が降ることも無い、今日の徳之島です。

昨日は、恐ろしいくらいの勢いで雨が降って、

暑いからと、2階の窓を少し開けておいたら、横殴りの雨!

慌てて駆け上がり、窓を閉めて階下に降りたら、すぐに雨は止んで

又、2階の窓を開ける、暫くしたら横殴りの雨・・・の繰り返しだった。

昨日夕方は、出かける予定があり、何とか雨の止み間をぬって行ってくることが出来た。

今日は朝から空は曇っているけど、時々陽差しもあり、雨は降っていない。

昨日は雨が降ってくれたおかげで、花壇や菜園の水掛けもしなくて済んだ。

例年、9月って、こんな天気だったっけ?と思うくらい天気が崩れやすい。

夜は、まだまだクーラー無しでは眠れないけれど、朝方目が覚めると

「やはり秋だなぁ・・」と思える。

ここ2週間ほど葉、天気も変わりやすく、海は時化ている。

今朝、撮影に出かけたじじが帰宅して「漁師さん達が舟を固定していたよ」と言った。

台風14号が心配してだろうね。

ラジオで、漁師さんが「2週間も漁に出られなくて大変だ」と話していた。

ばばも、ここ4日ほど毎日、スーパーへ通っている。

昨日までは、乳製品とかパンとか、豆腐や野菜が全然無かったけど

今日は、いつもより1時間早く出かけたら、買いたい食パンも牛乳もキャベツなども買えた。

食パンは2袋残っていたから、2つとも買った。

お店に入ってすぐ、友人が「明日から船が止まるんだってよ。

だから、孫たちの分のおやつとか、こんなにいっぱい買ったのよ」と言って

ばばに見せた。

その友人の言葉に触発されて、ばばも多めに買い込んだ。

今、ばばは、行きつけのお店が暫くお休みなので、毎日刺身もスーパーで買っている。

島内で獲れた魚の刺身は無くて残念だけど、県内産の刺身が数種類あるので

じじの好みに合わせて買ってはいるが、船が止まってしまったら

県内で獲れた魚の刺身も買えるかどうか???

刺身が無ければ、普通のおつまみを買って来よう。

現在のところ、全然、台風っていう感じはしないけど、これから影響が出るのかなぁ?

このまま消滅してくれたら、いちばん嬉しいんだけど。

しばらくは天気を気にしつつの生活になりそうです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。