ワッ!後、ギャァ~

9月9日(金)晴れ

今日も晴天の徳之島です。

まだまだ日中は暑いけれど、夜になると少しだけ涼しく感じます。

今朝は、ギンモクセイをすっぽり覆っていたゴーヤーを思い切って全部刈り取った。

やっと、お日様の光が当たるようになった。

水に肥料を溶かして根元にかけたり、ちょっと手入れをした。

ゴーヤーは繁茂力が強くて、元々の木が何だったか分からないほど

木全体をスッポリ覆ってしまう。

かと言って、ゴーヤーが何十本も成るわけでもない。

ギンモクセイを覆い尽くしたゴーヤーは、皮肉にも実は一本も収穫出来なかった。

ただ、庭の隅の桜の木に絡みついて生長したゴーヤーも数本あり、

こちらは数十本収穫出来た。

気づかない間に熟して落果したのも数個。

だから、季節が巡れば、又、来年もと密かに期待している。

そろそろ、ゴーヤーの季節も終わり。

最後に収穫し、冷蔵している数本、大事に使わなくちゃ!

6月頃からだったかなぁ?収穫が出来るようになったのは。

あれから3ヶ月。

我が家の食事に、毎日、朝、昼、晩と大活躍してくれた。

何の手間暇もかけていないのに、今年も大豊作でした。

感謝しなくちゃね。

話は変わって、コバノセンナの苗を友人からもらって地植えや鉢植えにしてある。

※上の画像は今年の5月、花壇で開花したコバノセンナを撮影したものです。

最近、葉っぱがどんどん少なくなり、現在、葉っぱはほぼ無くなって枝だけ残ってしまった。

毎日のようにモンシロチョウがヒラヒラ周囲を飛んでいる。

今朝、じじを見送った後、ゆっくり、しっかり、鉢植えのコバノセンナを見て「ワッ!ギャ~ッ」

何と!細い枝にばばの苦手な「ニョロ」が3匹も!!!

もしかして?モンシロチョウの幼虫?と思いながらも「ニョロ」は苦手。

現在、色は青っぽくて、少し黒い線があって、

体長3~4センチくらいで爪楊枝より少し太い感じ。

あぁ~見なければ、良かった!

と言いながら、又、生長の様子が気になり、時々覗いてしまうかも?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。