あらためて

9月8日(木)晴れ

青空が見え、陽差しの強い今日の徳之島です。

朝、洗濯物干したら、2時間ほどで気持ちよく乾いて取り込んだ。

遙か南方で、台風12号が発生しているそうですが、

11号よりは勢力も強くは無さそうらしいけど、

今後どのように変わるか分からないかえら、今権母天気予報には気をつけておこう!

台風11号では丸1週間、定期船が欠航したらしい。

お店からパンや牛乳、野菜など沢山の品物が姿を消していたけど

昨日夕方、あるお店に行ったら、食パンが2パック・牛乳が2パック残っていたので

買って来たけど・・・今日から定期船が動き出すっていうから、買い過ぎ??

と、反省するも、食パンは冷凍すれば良いし、牛乳はバンシロウとジュースに使えば良いかな?

台風12号、影響が出ませんように・・・・

さて、徳之島では月一回、町の広報誌が配られる。

今日、9月号が配られていた。

町の情報や、色々なお知らせなどが書かれている。

今月号は、まず表紙に見入ってしまったばば。

「数字で見る町民生活」と書かれていて、町関係の色々な情報が数字で書かれていた。

例えば「世帯人数 1世帯 1,8人」 「出生数 ひと月に 67,7人」 「ゴミ収集量 1日に 10,4トン」

「救急出動(島内3町で) 1日に4,3件」 「人口密度 1㎢に 97人」等々。

数字で見ると、あらためて「へぇ~」っと思う事も多かった。

出生が、ひと月 6,7人なのに、死亡は ひと月に15,9人って・・・・

新しく誕生した数より、無くなる方の方が2倍以上!

高齢化、人口減少・・・・色々な問題が数字から読み取れる気がした。

水道料金やゴミ収集量等の数字も掲載されていて

水の無駄遣いや、ゴミを減らす事等、個人で出来る事は、

今後も気をつけて生活していこうと思った、ばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。