わぁ~い、観えた!

9月4日(日)強風&時折雨

台風11号の影響で、荒天が続き、店頭の物資も、次々品切れ状態。

窓を開け放っておきたいのだが、いつ雨が降り出すか分からないので

ほんのちょっぴり開ける日が続き、室内はジメジメ。

畳の間も、板の間も素足で歩くとジトッとした感じ。

東側の戸を開けて、菜園を覗くとツルムラサキもゴーヤーも

キツネ花も、北側にクタァ~~ッと倒れた状態で、更に強風に煽られていた。

力強く再生してくれると良いけれど。

我が家の室温30度だけど、やはり扇風機を回しながらパソコンの前に座っている。

今のところ、停電や断水の無いのがありがたい。

いつになったら、青空の下、庭いっぱい洗濯物を干せるのか?

ひたすら待つのみ。

さて、数日前から数人の友人や、娘達から連絡があり、夕べ6時30分から

出川哲朗さんが出演する「充電させてください。奄美、徳之島の旅」を観ることに。

早々に夕食の準備をし、お盆に飲食する物を乗せ、2階へ行って待機。

「見えるかなぁ?」と心配していたが

観る事が出来ず、小雨の中、今度は自宅へ。

そしたら、今度は放送されるテレビ局の電波の関係か何かで?又ダメ~

自宅に戻り、娘に連絡したら、アプリを何とかかんとか・・・と言うので

じじに、ばばのタブレットを操作してもらったが、ダメ。

今度は、じじのパソコンを色々操作してもらったら・・・・

ネットテレビ配信で映った~~~

2時間半くらいの番組だったが、約半分は終わっていた。

でも、奄美大島から徳之島へ移動するところからは観る事が出来た!

島内を伊仙町側から回るコースで紹介された。

最初に立ち寄った「なくさみ館」、闘牛場などもある施設だが

ばばは一度も言った事も無く、夕べのテレビで初めて見て

「こんなに広い施設があるんだ~~」とビックリ!

次は更に伊仙町内に入り、あるお店が紹介された時、

ばばが伊仙町で仕事をしていた当時、ご縁のあった方の親子が登場して懐かしかった~

さらに、いくつかの施設と瀬田海海岸などが紹介され、

沿道沿いの、お店とかも紹介され、最後に「犬の門蓋」のメガネ岩が出た。

更に、北へ回り、金見集落にある「ソテツジャングル」も紹介されるのかなぁと思っていたら

一瞬、写真は出たけど、そこで終了だった。

出川哲朗さんのキャラクターもあってか、最後まで和やかな雰囲気で

けっこう長時間だったけど、じじもばばも席を外すこと無く、最後まで観る事が出来た。

実際、目で見る風景と、画像で見る風景、それぞれ良いなぁと思いながら

楽しい時間が過ごせました。

情報をくれた皆さんに感謝です!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。