不安と楽しみと・・・

9月3日(土)曇天&風強し

台風11号、徳之島から遙か遠くにあるのに、影響が出始めて、もう1週間近く。

日に日に風が強くなってきているのを実感できる。

昼食終わって、外へ出ようとしたらご近所さんのイッペーの枝や

バナナ、椰子の葉っぱが、上下左右に大きく揺れている。

自宅菜園に行ってみたら、キツネ花が北側に大きく吹き倒されていた。

予想以上に風当たりが強いみたいで、家屋への被害が出ないことを祈るのみ。

今朝は洗濯をして、軒下に干したけど暫くしたら雨がチラチラ。

風もあるから、軒下まで雨が打ち込んで、洗濯物は室内に干して

雨が降らない時は、窓全開。

パラッと来たら、走り回ってドアを閉める・・・・雨が止んだら又、窓全開・・・の繰り返し。

台風の進路によっては、明日はますます天気も悪くなるだろうなぁ。

念のため、昨日からタブレットや携帯の充電は100%にしてあるが・・・・・

昼間は外が明るいから、そんなに怖くは無いけれど

台風や豪雨の時は、夜、周囲が真っ暗になると、何故か不安になる。

懐中電灯、携帯ラジオは、年中、枕元に置いてあるが

いざという時、落ち着いて行動できるかなぁ?ばば。

今日は、洗濯物を干した後、菜園や庭の見回りをしながら

ゴーヤーが桜の木のずっと上の方に沢山ぶら下がって、風で揺れていたので

長い棒に、S字フックを括り付けて、一応は全部収穫した。

全部で7,8本。

こんなに使えるか分からないけれど、強風に吹き飛ばされるよりは・・・と思って。

ご近所さんや友人達にも届けて、使ってもらえると嬉しいんだけど・・・・

じじとばばを心配して、数日前から、島外、県外の友人達からも

「大丈夫?気をつけてね」と温かいメッセージや電話が。

ありがたいです。

そうそう、都会の友人からの情報ですが「テレビ東京」で

今夜6時30分から約2時間半、奄美大島や徳之島を巡る

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【高嶋ちさ子が初充電!

奄美&徳之島SP】行くぞ世界遺産!<奄美大島&徳之島>を巡って120キロ!」

という番組があるそうです。

「絶景ハートロックに闘牛場等」見所満載だそうです。

じじとばばも見逃さずに観る予定です。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。