手間暇かけて奮闘!

9月2日(金)晴れ時々曇やや風強し

台風の影響でしょうね、案外涼しいです。

木々の葉っぱの揺れ具合も昨日より大きい。

青空見えていても、風があり、波が高いので、船は今日も欠航。

大降りにならない限り、じじは撮影に出かけるが

ここ数日は、撮影ポイントに行っても、なかなか鳥は居ないって

グッタリして帰る日が続いている。

ばばの友人宅は、近くに色々な木々があるので

早朝とかにはアカショウビンの声が聞こえ、夜はフクロウの声も聞こえるって。

アカショウビンやフクロウ、今年はまだ一度も出会っていない。

いつ、出会えるかなぁ?

先月、じじは友人宅からバンシロウの実を沢山もらってきた。

10回くらいはもらってきたかな?その数全部では200個近いくらい?

1晩、外に置いておくと、翌朝は少し柔らかくなりすぎたりする。

普段、生で食べられるが、小さな種も沢山あるので、果肉と一緒に飲み込んだり

果肉だけ食べて、種をペッっと吐き出したり・・・

一昨日も、じじに連絡があり、又々沢山のバンシロウをもらってきた。

生で食べきれない分は、皮を剥いてジッパー付き袋に入れ冷凍で保存することに。

なるべくなら早く使い切りたい。

そこで、ばばは数日前からジュース作りを奮闘。

今朝も、朝の仕事が一段落したところで、バンシロウの皮を次々剥き

ミキサーにガァ~~っとかけた。

昨日、じじが「種が多いね」と言うので、出来たジュースを粉ふるいに入れて、種を取り除くことに。

粉ふるいで漉しても、種の小さな破片が残るけど、まぁ、これ以上は出来ない。

その後、バナナ、あり合わせの果物、桃缶などを入れて、又、ガァ~~ッ!

今朝は、2時間近くかけて、500ミリリットルのペットボトル3本分ジュースが出来た。

あれっ?ペットボトルの蓋、間違えてる~(笑い)

牛乳を入れたかったのだが、定期船の欠航でお店に無いので

桃缶の汁と、少しだけ水を加えた。

手間暇かけた割には、出来上がったジュースは、わずか。

でも、これで、じじの数日間のおやつは充分。

じじは、バンシロウジュースに氷を入れて、ゴクゴク飲むのが好きみたい。

水分はけっこう少ないから、氷を入れた方が飲みやすいかもね。

この時期、毎年「バンシロウ取りにおいで」と声をかけてくれる

じじ友人に感謝しつつ、ばばも今しか味わえないジュースいただきます!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。