かわいそうに・・・

8月27日(土)曇り時々雨と雷

今日も変な天気の徳之島です。

晴れるかな?と思っていたら急に雷がゴロゴロ鳴りだして

ザァ~ッっと降る・・・の繰り返し。

換気を良くしたいから、家中の窓を開け放っていたら、急に横殴りの雨!

慌てて2階へ駆け上がり窓を閉める・・・しばらく経ったら雨と雷鳴は止み

又窓を開け放つ。

気をつけていたはずなのに、急に雨が降り出して戸締まりをしていたら

順番を間違えてしまい、南側のドアから雨がダァ~ッと打ち込んで

慌てて雑巾もって床の拭き掃除。。。。。まぁ、掃除が出来たから良いか?

落ち着かない天気、いつまで続くのやら。

ばばが出かける時間は晴れてくれたら良いけれど・・・・

と言うより、ばばが晴れた時間帯に出かけるようにするしか無いね。

不安定な天気のため、今日もじじは撮影に出かけるのを中止。

少し骨休めしなさいということかな?この天気は。

ばばは、いくらでも仕事があるので、全然退屈はしない。

家の中でチョコチョコ動きながら、晴れたら庭へ出て、ゴーヤーを収穫したり

コバノセンナに住み着いたカマキリさんを観察したり。

今日は2本、ゴーヤーを収穫。

ご近所さんとかにも分けて使ってもらっているけど、ゴーヤーは成長が早く

じじは毎日、ばばにゴーヤーを食べさせられている。

今日もお昼はレンチンしたゴーヤーの梅干し和えと、

ニラと炒め卵でとじたゴーヤーチャンプルー。

佃煮とかも作れたら良いんだけど、煮詰めるのに結構時間がかかりそうで

簡単な物ばかり作り続けているばば。ゴーヤーは、ちょっと油断して見過ごすと

いつの間にか完熟してオレンジ色になっている。。。

桜の木の上の方、高さ3メートルくらいの枝にも、結構な数のゴーヤーが実を付けていて・・・

今日は、上の方にある青くて大きいのを竹でもぎ取ることに。

長さ2メートル近い竹の棒に針金ハンガーを折り曲げた物を括り付けて固定した

ゴーヤー収穫補助具???

今日は、目当てのゴーヤーを引っかけて、くるくる回していたら

収穫しようとした実より先に、横にあった黄色く熟れた実が弾けて

中から赤い果肉と実が飛び出し、地上に落ちてしまった~

難しい~

この、バァさんが、桜の木によじ登るわけにもいかないし。

完熟した実は、まだいくつもあるから、1個くらい落果したって、どうって事は無い。

樹上に出来た実があるかと思えば、アロエの葉っぱの間に

横になって寝ているような実もあるし。

前庭のクチナシやキンモクセイは、今となってはゴーヤーに覆われて

「ゴーヤーの木」にしか見えない。

ありがたいけど・・・いつまで収穫出来るのかなぁ?

ゴーヤーに覆われた、クチナシやキンモクセイも可哀想だけど

毎日、同じようなゴーヤー料理を食べさせられる、じじも可哀想だね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です