四股を踏む

8月26日(金)曇り

「天気どうなるかなぁ・・・」と思いながら、朝洗濯。

食後、念のため軒下に干したけど、どんどん雲行きが怪しくなったので

室内干しにして、やっと一安心して、何をしたか分からないけど

午前中、椅子に座る暇も無く動き回った。

昨日は、賞味期限の近い牛乳を使い切ろうとソーダ餅作りをしたとブログに書いたけど

カップに入れて蒸したのは、何故か納得が行かず、もう一度チャレンジ。

次は最初から、生地を全部、蒸し布を引いた鍋に流し込んで蒸すこと約50分。

うぅ~~ん、まだ、納得は行かず、膨らみが少し足りないような気がしたけど

今回は、これで良しとしようと決めた。

料理用バットの上に金網を置いて、その上に餅を乗せて、

夕べは冷房の効く部屋に置いておいた。

もう一度、レシピを工夫して、ココア味にしたり、サツマイモを入れたり

何回かチャレンジしてみようと思っている。

話題は変わって、夕べ、ばばは夢を見た。

夢の中で、ばばは四股を踏んだり、大相撲の土俵入りの真似をしたりしていた。

何で??と自分でも訳は分からなかったけれど、

四股を踏む姿があまりにもおかしかったので、今朝は起きてすぐ、じじにも話した。

何故?こんな夢を見たんだろう????と思ったら、ふと思い出した。

昨夜だったかな?夕食が終わった後、満腹になりパンパンに膨らんだお腹をさすりながら

じじが「何で、こんなにお腹ばかり大きくなるんだろう?」と言った。

食後のお腹だけは、まるでお相撲さんみたい・・・

「栄養は、筋肉とかにはならず、みんなお腹に溜まっているみたいだな」とも。

そう言えば・・・もう10年くらい、ジョギングもウォーキングもしなくなったもんね。

でも、じじは、ばばより偉いよ。

毎朝、ラジオ体操とか、テレビ体操、筋トレなど続けているから。

ばばは、なぁんにもせず、ぐうたら三昧。

これで良いことは何も無いのが分かっているけど、動かないのが、ばばなんです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。