こりゃ、だめだ

8月25日(木)晴れ時々曇り

午前中、1時間くらい「ソーダ餅」作りをした。

それが・・・なぜ?作ろうと思ったのか全く理由は分からない。

今日は洗面所の片付けをする予定だったのに、なぜ、ソーダ餅作ったの?

ソーダ餅作り、以前作ったのが、もう、いつだったのかも忘れてしまうほどの久しぶり。

生地を一気に鍋に流して、約50分蒸し上げれば簡単なのに

今朝は、わざわざ小さな型に生地を流し込んで蒸すという

手間のかかる作り方・・・・・1回蒸し上げるのに、約20分。

おまけに直径5センチくらいの型に生地を入れるのも、時間がかかる。

レシピは、もう10年以上前に後輩から教えてもらったのを利用。

餅粉も30グラムくらい必要なんだけど、常備無し。

他の材料はあったので、何とかなるかな?と思ったのだが

1回目、蒸し上がったのを見て「こりゃ、ダメだ~」。

でも、生地はまだまだあるから、捨てるのは勿体ないし、最後まで頑張ってみようと・・・

2回目が蒸し上がり、3回目を蒸している途中、じじが撮影に出かける準備をして下りてきた。

「おっ!ばば、頑張っているね。」と言ってくれたけど

「今日のは失敗、美味しそうじゃな~い」とばば。

「じゃぁ、僕が味見してみよう」と、熱々のを1個食べたけど・・・・

ばばが、「どう?」と、聞くまで感想言わなかったから、

きっと、以前のように美味しくなかったはず。

餅粉以外は、材料も以前と全く同じなんだけどなぁ。

餅粉30グラムの代わりに、小麦粉30グラム使ったのが失敗だったのかなぁ?

はぁ~せっかく手作りのおやつをと張り切ったのに

「骨折り損のくたびれもうけ」になってしまった。

でも、近日中に絶対リベンジしようと思っているけどね。

アンダーギーとか「ソーダ餅」とか「よもぎ餅」「黒糖餅」等々

作るのは好きなんだけど、自分が作ったのを食べることは、ほぼ無いばば。

先ずは自分で味見やれば良いのに・・・作るだけで、お腹いっぱいになってしまうんだよね~

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。