見~つけた

8月24日(水)晴れ雲多し

今日は、朝から何回もヘリコプターが離発着している音が聞こえ

ちょっと気になる。

現在、我が家の室温34,6度。

そんな暑い中でも、朝からモンシロチョウが舞っている。

コバノセンナの木の上の方をヒラヒラ・・・

数日前、枝にカマキリがいたので、撮影しようとジィッと見ていたら

細い茎に結構大きな青虫ニョロが・・・・と思ったけど

このニョロ、もしかして?モンシロチョウの幼虫?

その時はゾゾッとして殺虫剤をかけてしまったけど、悪い事したかなぁ。

あれ以来、青虫は見かけなくなっちゃった。

でもね、コバノセンナの上の方の葉っぱが、ほぼ食べられているから

ばばが気づかないだけで、小さな幼虫がいるのかも知れない。

しばらくあまり近づかず、様子を見ていることにした。

最初、カマキリを見つけたのが、コバノセンナの枝だったのだが

何と!鉢植えにしたコバノセンナにも、カマキリがいた~

今日、見つけて触ろうとしたら、いきなり攻撃態勢になって

ばばの手に飛びかかろうとしたので、慌てて指を引っ込めた。

最初、物干し竿にいたカマキリを見つけたときは、ばばの腕に乗ってきて

ちょっとビックリもしたけど、それでも、体を前後に揺らしながら

動く姿は可愛いなぁと思った。

これからどんどん大きくなって、羽が生えて飛んで移動できるようになるかな?

あまり近づきすぎないように、観察を続けていこうと思っている。

ずっと、コバノセンナに居続けてくれたら良いんだけど・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です