強いなぁ

8月20日(土)晴れ時々曇り

朝の天気予報で、雨が降る確率は低かったので、食後は即、除草剤撒きに。

お盆前に撒いたのに、もう、彼方此方、青々と雑草が。

雑草って根絶やしにする事は、なかなか難しいね。

あまりに暑くて、作業後はシャワー浴びて室内の仕事をしたけど

1時間しないうちに、又汗ビッショリ。

我が家、室内で34,5度,暑いはずだよ~

2階は涼風が通り抜けるんだけど、、昼間は1階で仕事するから,毎日汗ビッショリ。

お昼用のご飯を炊いたり,じじ用のお粥を炊く準備をしたりしながら

何でこんなに忙しいんだろう?と思うほど,次から次へと仕事があるのが不思議。

数日前から、車庫からのスロープ横の月下美人が開花しそうだと思って見ていた。

2日前18日、お昼1時の画像。

今日、見たら「あれっ?もしかして、夕べ開花した?」という状態。

今日20日、午前10時17分の画像。

たった2日で、開花しちゃったみたい。

残念!夕べ撮影したら良かったのになぁ・・・後悔先に立たず。

花の命は短くて・・・と言うけれど、月下美人が開花すると本当にそう思う。

月下美人って、何の手入れもしないのに、毎年、きれいな花を咲かせてくれる。

この月下美人の苗?を頂いてから、もう何年経っただろう?

当時ばばが通っていた病院でお仕事をされていた、顔見知りのMさんが

わざわざ「試しに植えてみて」と、ばばが受診の日に持って来て下さった。

Mさんとも、その後はなかなか会えなくて・・・・・

花が開花する度にMさんを思い出す。

折れた葉っぱとか茎を、地面に挿しておくと根付いて

生長する月下美人、生命力強いね。

いつか、Mさんと会える機会があれば、月下美人の話してみたいなぁと思っている。

まだまだ蕾が何個かあるので、1回くらいは、夜、満開の花を見たい・・・

と思っているけど、実現するかな?。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。