何?何?何?変?変?変!

8月19日(金)晴れ

今日は、朝から「え~~っ!」と言う出来事が。

朝食用のコーヒーを淹れようとして、マシーンにカプセルを投入。

抽出を始めるも、いつもと色が違う。

最初で、牛乳をカップに20ccくらい入れたのに、ミルクコーヒーの色にならない。

おまけにコーヒーの表面に何か泡では無い、白っぽい物が・・・・

変だなぁ・・・・

ばばの分だけは、最初からコーヒーとパンを準備し

じじは、食パンと置かず類を食べ終わった後に、コーヒーを淹れる。

コーヒーの色が普段と全く違うので「ねぇ、じじ、今日のコーヒー変じゃない?」

と言いながら、じじにも見せたら「おかしいね」と言われたの、こぼして入れ直すことに。

コーヒーをこぼして、更にビックリ!

何とカップの底に、白い塊が。

何?何?何?変?変?変!

牛乳は、今日までの消費期限だったし、カップに入れる前に一口試飲。

何も異常は無かったのに・・・・「牛乳って甘い?」とは思ったけど。

じじもばばも、コーヒーはあまりゴクゴク飲めないから

コーヒーにチョコッと入れて、飲むようにしていて、もう、10年くらい続いている。

今朝のようなことは初めて。

この牛乳、今日までの消費期限ではあるが、買ったのが4,5日前で

暑い今の時期、何度も冷蔵庫を開け閉めするから、牛乳が変な味になったのかな?

と思いながら、残った牛乳も廃棄。

たまたま今日は、果物ジュースを作るから、栄養面から牛乳も入れようと

昨夕、普段買わない1Lの牛乳パックを買ってきてあったので

何ら支障は無く、ばばの分だけコーヒー淹れ直して美味しく朝食いただいた。

その後、庭へ出て、見回りしてたら、コバノセンナの上部の葉っぱが

何者かに、ほぼ食べられている。

犯人を捜せ!とばかりに、ジィッと目をこらすと、ギャァ~~~ばばの嫌いなニョロが!!!

慌てて殺虫スプレーを噴射して、ハッと気づいた。

ニョロのすぐ下に、カマキリもいる。

カマキリが、あのニョロを食べてくれようとしていたのかな?と思い

カマキリは殺したらいけないと思い、ホースでジャージャー水をかけた。

あのニョロ、最近コバノセンナの周囲を飛んでいるモンシロチョウの幼虫かなぁ?

ちょっと可哀想なことしちゃったけど、すぐホースで水をかけたから

あの幼虫も死んではいないかも・・・生長して、飛び回って欲しいなぁ。

ドキドキしたりした後は、友人、知人から頂いた

ドラゴンフルーツとバンシロウがあったので、ジュース作り。

りんごと桃の缶詰とバナナ、牛乳もたっぷり入れて、美味しく出来上がった。

旬の果物など、下さった友人達に感謝!感謝!

娘達にも飲ませてあげたいなぁ・・・と思いながら、じじとばばでゴクゴク。

ごちそうさまでした!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。