えらいぞ!

7月27日(水)晴れ

我が家の室温33,4度、朝7時は30度だったけど・・・・

気温も1度上がれば、その違い分かるかなぁ???

25日にコロナワクチン接種して、朝36,5度だった体温が夜、一番上がった時は37,5度になって

体温が、たった1度上がっただけなのに、こんなに体に不調が起きるんですね。

食欲も無く、強い台風が襲来した時とか以外、欠かすこと無く通い続けている

お店へも行けず、家の外へ1歩も出ること無く過ごした、じじとばば。

昨夜からは、ほぼ平常に戻って、良かった!

ワクチン接種とかは、やはり色々な事が起こりえるって思わないといけないなと、

猛反省したばばです。

じじは、お粥は、寝込むほどの病気以外食べないのに

昨日昼は「お粥が食べたい、出来れば雑穀米入りの」と言うので

リクエストに応えたが、今日になっても1カップ分炊いたお粥が完食できない。

じじ、ひとりでは無理かな?と、ばばも、今日お昼はお粥を食べたけれど

今夜?もしかしたら明日のお昼の分まであるかも知れない。(朝はパン食なので)

でも、体が自由に動かせ、食べ物が美味しくいただけ、元気に活動できるって

「当たり前」だと思わず、感謝しなければいけないことだなぁと思います。

今日も灼けるような暑さで、朝イチで洗濯したら、11時頃にはすっかり乾いてたよ。

洗濯物を干したり取り込んだりしたついでに、庭を見回ったら

ゴーヤーが又々、大きくなっている。

クチナシの枝にも、隠れるように大きな実が。

早速収穫して、重さを量ったら367gで、長さは40センチ!

すぐ下ごしらえをして、半分は梅干し和えにして、白ゴマと鰹節をたっぷりかけて・・・

あと半分は、薩摩揚げやニラと炒めて、卵でとじて・・・と、毎回同じメニュー。

だけど、夏にはピッタリのレシピだと、ばばは、ひとり自己満足。

種を蒔いたわけでも、苗を植えたわけでも無いのに、毎年、豊作のゴーヤー、えらいぞ。

ありがたや、ありがたやです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。