入れ替わった?

7月28日(木)晴れ時々雨ぱらつく

夕べ、夜中は雨が降っていて「明日は、水やりしなくて良いなぁ・・」と思っていたけど

朝起きたら晴れていた。

朝の天気予報を聞いて「今日は時間によって、雨が降るかな?」と思っていたけど

「降る」と言うほどでは無く「パラパラっとパラついては晴れる」の繰り返し。

昼からは普段より少し涼しいかな?と思えた。

暑くなると、去年辺りまで、ばばの食事は昼と、夜は連日、「水掛ご飯」。

ご飯に水をかけて食べていたけど、今年はまだ一度も食べていなくて

自分でも不思議。

25日、コロナワクチン接種後、じじが「お粥が食べたいな。雑穀米入りの」と言うので

要望に応えて炊いたけど、ばばは、普通通り雑穀米入りのご飯。

じじの分のお粥は、お米1カップに、雑穀米を入れて炊いたのに

結構な量になっちゃって・・・・

じじが「ばばも手伝って」と言うので、今日お昼は、ばばも雑穀米入りのお粥にして

4日かかって、やっと完食した~~

さぁ、今夜からは、お昼に炊いた雑穀米入りのご飯だ~

じじも、食べるかなぁ?もう、お粥は無いから、無理にでも食べてもらわなくちゃ!

ばばは、子どもの頃から「お粥さん」と言って、お粥をよく食べていたから大好きだけど

じじは、お粥は、子どもの頃も殆ど食べなかったらしい。

いまでも、体調がよっぽど悪くて、高熱がある時は、お粥だけど

普通は年間通して「雑穀米入りご飯」派。

それが、今年は何故か、じじが「お粥派」で、ばばが「ご飯派」になりそう・・・・

いつの間に入れ替わったんだろう?

不思議でたまらない。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です