何が違うんだろう?

7月14日(木)晴れ

晴天続きの徳之島です。

雨が降って欲しいなぁ・・・と思いながら、朝夕、花壇や菜園に水まきをしています。

なるべく涼しい内に、外仕事は終えようと思って。

外仕事が終わったら、室内に入って衣類の断捨離。

自分のが終わったら、じじのも断捨離して欲しいって。

じじ、自分では「勿体ない」と、すぐしまい込むので、

ばばに思い切ってやって欲しいらしいけど・・・・

やっては良いけど、それなりに報酬を請求しますから~

じじ、ワイシャツやスラックス等、数え切れないほどある。

退職した今、ワイシャツやスラックスを着用する機会なんて、年間、数回あるかないかの昨今。

羽織物も結構な数があるし、じじが、パッと見て分かるくらいの数に減らそうと思っている。

ネクタイなども、今は全然使わないしね。

そう言えば、じじが、少し前、朝起きてすぐのばばに「夕べは夢を見たよ」と言った。

「どんな夢だったの?」と聞くと・・・・

ばばが買って来た刺身が、気に入らなかったのか

「交換してきて欲しい」とばばに言おうとしたけど、

「ばばの性格上、親しい先輩の店で買った刺身を交換には絶対行かないだろうな」

と思ったところで目が覚めたんだって。

朝からふたりで大笑いしたけど。

毎日、新鮮な島の魚を中心に、切って下さる先輩のお店に、ばばが通い続けて10年以上。

荒天で、海が時化ているときでも、じじの分は刺身を確保しておいて下さる

本当にありがたい、先輩です。

先輩のお店が、とても景色の良い場所にあるので、

ばばも買い物ついでにリフレッシュできるんだよね。

真っ青な海が見え、遠くには山も見え、近くには野鳥も飛来する。

(過日撮った、珍しくも無いイソヒヨドリですが、餌を咥えているのには気づかなかった~)

先輩は、お店の傍ら、趣味でヘチマやゴーヤー、アカウリ、ピーマン、パプリカ等

野菜も育てていて、時々、目の前で切って下さることもある。

ばばが、先輩と同じ野菜を、いくら手入れをして育てても、途中で枯れたり・・・・

「何が違うんですかねぇ」と尋ねると、先輩は必ず

「ばばちゃんは、手のかけすぎだよ、きっと。私はほったらかしだよ」って言うけど。

一番の違いは、やはり日当たりかなぁ??と思ったり

「肥料不足?いや、やはり、愛情不足かな?」と思う、ばばです。

せっかく、友人がナスと、ピーマンの苗をくれたのに、うまく育たず・・・(申し訳ないなぁ)

今年の我が家、こぼれ種から育ったゴーヤー以外、自家製野菜はゼロです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。