あっ!

7月15日(金)晴れ

※画像は、ひと月ほど前に撮った我が家の近くの海です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
扇風機を回しても、室温35度の我が家。

クーラーを付けるなら「業務用」のしか付けられないようで。

普段使う部屋は限られているので、業務用は・・・・と思って、未だに扇風機のみ。

すぐにでも自宅に戻るつもりだったのに、あっという間に時間は過ぎて

気づけば・・・・10年以上?

毎日出てくるのは「暑い!」という言葉。

毎年「今年の暑さは異常じゃない?去年はこんなには暑くなかったんじゃ無い?」

と毎年のように言っているような気がする。

去年の今頃、室温がどのくらいあったのか?どのくらい暑かったか?

何て覚えてもいないのに・・・・・

我が家で、一番涼しい場所は、車庫から家に下りるスロープ。

去年だったかなぁ?

あまりにも暑くて我慢できないとき、ばばは、段ボールを持って外へ出て

スロープに敷いて、涼んでいたこともある。

今日は、2時過ぎ、友人が来たので、一緒に買い物に行くことに。

午前中から大分汗をかいたので、出かける前にシャワーを浴びてからと

浴室へ行き、シャワーを出して、浴び始めてから気づいた。

「あっ!ボイラーのスイッチ入れるの、忘れた!」と。

もう一度服を着て、スイッチを入れに行こうと思ったけど

水シャワーでも、そんなに冷たいとは思わなかったので、

「今年初めての水シャワーにしよう・・・でも、我慢できるかな?」と思いつつ

シャワーを浴び続けた。

終わるまで、そんなに冷たいとも思わなかったし、

ぬるいお湯の方が良かったとも思わなかった。

あぁ~、今年も、もう、こんな季節かぁと思いながら、冷たい水を浴びたら

さっぱりして、気持ちよかった。

子どもの時なんか、しょっちゅう川へ行って、堤防から川へ飛び込んだり

川の中に潜って、何秒潜り続けられるか、友達と競ったりしたなぁ・・・・

なぁんて、現実離れした、遙か昔の事を思い出していた、ばばでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です