あっ!見つけた~

7月8日(金)曇り

今日も蒸し暑い徳之島です。

朝一の洗濯から1日のスタート。

そして、いつも通り野菜や花の変化?を調べて回る。

毎日、見回ってる・・・なんて言いながら、肝心な所は全然見てないのが、ばば。

昨夕、友人が「あれ、ゴーヤーじゃ無い?」と指さすので見たら、

お隣さんとの境目に、そろそろ収穫しても良いかな?という大きさに生長したゴーヤーが1本。

言われるまで、全然気づかなかった~

自家用は、お店から買ってきたのが2分の1本残っているから、

収穫したら、お隣さんにあげようかな?

今の時期、ゴーヤーは美味しいよね。

ばばは、専らカットしたゴーヤーをレンチンして、梅干しと和えて、

鰹節をパラパラッとかけて、最後に白ゴマをかけて軽く混ぜたり

ハムの缶詰と炒め、卵でとじたり・・・あと、天ぷらにしても美味しいと聞いたことがあって

軽く片栗粉をまぶして揚げても美味しかったよ。

クチナシの枝の間にも、ゴーヤーが下がっているから、4,5日後には収穫出来るかな?

種を蒔いた記憶も無いけれど、きっと、去年、ゴーヤーを使った時に、

ワタと一緒に種も花壇の隅っこに投げてあったのから芽を出してくれているんだろうね。

ピーマンや、ナス、ゴーヤーくらいなら、我が家でも、あまり手をかけなくても育つし。

何でも、手抜き、手抜きのばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です