手作りでは無いけれど

6月30日(木)曇り

6月最後の今日午前中は、天気がちょっと変な徳之島でした。

気温とかは朝30度くらいで、お昼も32度ちょっとだけど。

突然、横から打ち込むような雨?が降って、午前中は大変だったよ。

夏は汗かくから3日おきくらいには洗濯しようと思っている。

洗濯は毎回、朝起きたらすぐにスイッチを入れるようにしている。

そしたら、食事を終わる7時30分から8時の間には干せるし、午前中で乾くし、一石二鳥。

だから、今朝も8時前には洗濯物干し終わったんだけど

干して1時間経たないうちに、物凄い雷の音がしてパラパラッと雨粒が・・・・

と思ったら、突然、横殴りの雨が。

じじは2階の窓を閉めに階段駆け上がって、ばばは、雨が打ち込みそうな窓2カ所閉めて

それから庭に走って、さっき干したばかりの洗濯物を軒下に入れた。

ところが・・・軒下までも雨は打ち込んでくる。

又、軒下から室内へ竿移動。

移動して、数分で、嘘みたいに雨は止んだけど。

今日も長、短6本の竿に干してあったので、移動するのも大仕事。

庭に出たり入ったりしていたら、疲れてしばし休憩。

その後、昨日からじじに約束していた買い物に。

今週のスーパーのチラシが入った時に、あるお店のチラシに

「うなぎどんぶり」がお買い得価格で載っていたので、

じじに話すと「じゃぁ、Mの分も買って来て」と言われていたのだ。

スーパーは9時開店だから、10時頃買いに行く予定で、それまでに少しだけおかずを作って・・・・

10時少し過ぎ、徒歩でお店へ行き目的の品と、ちょっとしたお総菜も買って帰宅。

じじも普段より早めに帰ったので、11時過ぎには、お総菜もパックに詰めて準備完了~

いつもだったら、おかずも全部手作りするのに、今日は大いに手抜き。

じじが「お汁もインスタントでも良いから買って来て」と言っていたので買って来て一緒に。

「うなぎどんぶり」・・・ウナギは2切れ入っているけど、ご飯の量が少なくない?

Mさん、お腹いっぱいになるかなぁ?と思い、家で作ったおむすび一個を追加。

でも・・・雑穀米入り・・・Mさんは白米のご飯が好きらしいけど・・・今回は、まっ、良いか。

ばばの準備が終わると、じじが、車で届けに行ってくれた。

たまたまMさんは外出中だったらしいけど、良いタイミングで帰宅して

インスタントお昼ご飯、無事届けることが出来た~

「ばばちゃんに、いつもありがとうって言ってね」とMさんが、凄く喜んでくれたそうだ。

友人が、喜んでくれると嬉しいよね。

そのうちに、今度は全て手作りお弁当、届けよう。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です