勝手な○○

7月1日(金)曇り

今朝からドンヨリした天気の徳之島です。

朝起きてすぐは、少し青空も見えて、窓を開けながら

じじが「おぉ~っ、入道雲だ」って言っていたけど、時間が経つにつれ

どんどん雲も広がってきて、普段より大きく木の枝が揺れている。

我が家の室温も、31度に達していない。

友人からのメールで気づいたけど・・・・台風4号が発生しているらしいね。

ネットニュースで見たら、次のようなことが書かれていた。

「沖縄気象台によると、午前9時、日本の南の海上で熱帯低気圧が台風4号になったと発表した。

気象庁が午前10時30分に発表した台風経路図によると、

北北西にゆっくり進んでおり、中心気圧は1002ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。

今後は北西の進路をたどり、3日午前1時には沖縄本島に接近する」って。

これから島も、天気は下り坂かなぁ?

せっかく3年ぶりに夏祭りやトライアスロン大会も予定されているというのに・・・

天気が荒れませんように・・・・

さて、今日お昼、食事をしながら花壇を見ていたら、名前の知らない青い花と

アジサイの間に、何か茶色っぽい物が横たわっているように見えた。

じじに「ねぇ、花壇に猫か何か寝ている?」と聞いたら

じじは怪訝な顔をして「ばばが青い花を植えた鉢とアジサイがあるだけで

何も変わったことは無いよ」と言う。

「えぇ~っ!何か横たわっているように見えるけど」と言うと

「頭と同時に目まで悪くなったかぁ?」って笑われてしまった。

落ち着いて、よくよく見たら、じじの言う通り。

ばばって、妄想癖が強くて、きちんと見れば、極々普通のことなのに

自分で勝手に妄想し大げさに怖がったり、心配したりと言うことが良くある。

気をつけ無くちゃならないことの、ひとつ。

我が家の庭で、一番勝手な植物は、ゴーヤー。

デュランタ、クチナシ、桜などの枝に蔓を巻き付け、どんどん生長して

本来の植物は何?って言う状態になってるのもある。

画像・・・・ゴーヤーが、ある植物を覆い隠している状態。

隠されているのは、ヒトツバの木。

島では、お墓参りの時に持って行ったり、仏壇に飾ったりもする。

じじ両親が元気な頃から、庭の横にあった木を、あまり大きくならないように

ばばが剪定して、高さ1メートルちょっとくらいにしてある。

その木の表面全体をゴーヤーが覆ってしまった。

ゴーヤーって、強いね。

別に苗を植えたわけでも無く、種を蒔いたわけでも無いけれど

料理するときにワタと一緒に種も取って、花壇や菜園の隅っこに投げておいたら

翌年は、いっぱい芽が出てどんどん生長し何十個も実を付けるの。

ズボラばばにとっては、ありがたい野菜です。

いつ、初収穫できるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です