腹立って、腹立って

6月23日(木)晴れ時々曇り

「梅雨明けしたから、雲が立ちこめていても雨は降らないだろう」

と、自己判断し、今朝は食後すぐに完全防備?して、空き地の除草剤撒きをしてきた。

ジョウロを使って撒くので、時間が、かかる、かかる。

ジョウロいっぱいの水に目分量で除草剤を入れて撒く。

空き地は2カ所で、けっこう広いので、ちょっと油断すれば雑草が伸び放題になり

大変なので、少なくとも1ヶ月1回は除草剤を撒かなければならないのだが

ずっと雨続きだったので、やっと今日作業が出来てホッとした~

さて、昨夕のことだが、腹が立ってたまらないことがあった。

ばばが買い物から戻ったのが5時半を回っていた。

玄関と濡れ縁の鍵が開いている。

と言うことは?じじが、倉庫でバイクの整備でもしているのかな?

と思い倉庫へ行ってみたら、鍵は開いているけど、じじは居ない。

そして、バイクも1台無い。

さては、じじ、ばばが留守の間、ツーリングに出かけたな?

と最初は思った。

しかし、5時になっても、5時半回っても、じじは帰ってこない。

偶然か、どうか、ばばが買い物から帰る途中、ばばの前をパトカーがスピードを上げて走り

その少し前、救急車も走った。

一瞬頭をよぎったのは、じじが事故にでも遭った?

だったら、警察か病院から連絡が来るはず・・・・

ドキドキしながら、車庫前の県道に出ては、じじが帰ってこないか何度も左右を確認していた。

でも、もし最悪のことがあって、電話が来るとしたら、固定電話に来るはず。

と言うことは、やはり家で待機しなくちゃ・・・と室内に入るも

胸はバックンバックン。。。固定電話をじっと眺めている。

じじの携帯に連絡を入れるも、応答は無し。

もう、不安は最高潮に達し、じじのバイク仲間に電話をしてみようか?

それとも、彼の作業場まで行って、見てこようか?と思うも

迷惑をかけたら大変だと、思いとどまった。

気を紛らわすため、台所に立ったが落ち着かない・・・・

6時50分ちょっと過ぎ、じじが「ただいまぁ~」と帰って来た。

玄関に出たばば、安心すると同時に怒り心頭!

頭の上に指でツノ2本立てて、じじをにらみつけ「どこ行ってたの!」と怒鳴った。

「ごめん、ごめん」って言われても、ちょっとやそっとじゃ、ばばの気持ちは収まらない。

普段なら、じじはそろそろシャワーを浴びている時間。

台所で食事の準備をしながらも、怒りがフツフツと沸いてくる。

1時間ほど経つと、少し気持ちも穏やかになったけど・・・

パトカーや救急車を見て、どれだけ心配したか?など、まくし立てた。

普段、じじが、夕方、出るときは後輩とツーリングで出る時間も4時少し過ぎくらいだし

1時間では帰宅する。

夕方6時前まで、じじが帰らないということは、ほぼ無い。

出かけるなら出かけるで、一言ラインメッセージでもくれたら良いのに。

ばばは、じじが昼寝中とか、留守の時に出かける時は

必ず「どこそこ行って来ます」と書いた連絡板を、じじが必ず通る階段の中央に置いておく。

又、出先で急用などが出来て、帰宅時間が遅くなるときは

必ず、家にいるじじに電話をする。

好きなバイクを手に入れ、ツーリングに出かける事も多くなると思うけど

ばばとしては、絶対、ひとりでは行かないで欲しい。

ばばが居ないときに出かける場合は、必ず連絡をして欲しい・・・・・

これって、束縛じゃ無いよね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です