やる気を出そう!

6月21日(火)曇り時々晴れ

※上の画像は、今日のブログ内容とは関係ないけれど

昨日朝、庭の見回りをした時に咲いていたタマスダレです。

朝から直径30センチ以上ある大きな植木鉢と格闘で、クッタクタになっちゃった。

その鉢には、ゲットウと観葉植物のモンステラ?を植えてあった。

過日、ゲットウは花が咲き、又葉っぱには可愛いカマキリの赤ちゃんがいたりで

このまま、ずっと置いておこうかな?とも思ったが、

モンステラの根っこが生長しすぎて、鉢の外まで伸び

石垣や自宅車庫の壁まで入り込もうとしていた。

葉っぱもとても大きくて・・・・思い切って廃棄しようと決めた。

でもね、地上に出ているヒゲ根?も固くて、なかなか剪定鋏でも切れず

色々な鋏を使って、切れるだけ切った。

あとは、シートを土の上に敷き、大きな鉢毎持ち上げて、叩き付けるようにして

何とか株を取り出そうとしたが、これがなかなかの曲者で、全然動かない。

そこで、鉢を菜園へ抱えて行って、株の周囲を何度も何度も移植ごてで掘って

畑の中に鉢毎ひっくり返すこと6,7回。

やっとの思いで、鉢を空っぽに出来た。

その後は、過日引き抜いた三葉や、今日切り取ったゲットウ等を細かく切って

畑にバラ撒いた。

切り取った木の枝や、引き抜いた植物など、ばばはゴミに出していたけれど

知人や先輩が「小さくカットして花壇や菜園の土の上に置いていたら

しぜんに肥料になるのよ」と教えてくれたので

最近、実践し始めたのだ。

島の夏の陽差しは強すぎるから、その緩和にも役立ってくれるかも。

なるべくゴミを出さず、使える物は有効に利用していこうと思う、ばばです。

一仕事終わったら、体力使いすぎてグッタリ~

じじを見送った後は、ゆっくりネット徘徊をしたり

お昼の準備をしたり。

本当は、押し入れ1つ片付けるはずが、底まで手が回らなかった。

やるべき事を、計画的にひとつ、ひとつ片付けていかないとね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です