モヤモヤ

6月20日(月)曇ったり晴れたり

沖縄が、今日梅雨明けしたそうだ。

画像は、じじが、過日撮ってきて、ばばにくれた「ケラマツツジ」です。

徳之島も今週中には・・・・・と思っているけど、どうだろう?

例年、梅雨の終わりには、羽アリが飛び、雷ピカッゴロゴロ、傘を破るほどの豪雨・・・と

言われるけれど、今年は3つともまだ実感していない。

友人の話だと、友人の家族が夕方、畑から帰る途中、無数の羽アリが飛んでいるのを見たって。

ばばも、梅雨が明けたら「あれをしよう」「これをしよう」と

思っていることがいくつかあるけれど、天気が安定しないので、なかなか動けない。

それに、今は時間がいくらでもあるから「明日」「明日で良いや」と先延ばし続き。

ダメだと思いながら、ついつい自分には甘くなってしまう。

家で、出来る事を少しでもと、今日、午前中は菜園の三つ葉を全部引き抜いた。

その後は、鉢植えであまりの生長しすぎた植物を引き抜いて捨てよう

と思ったけど、4,5年放っておくと、ちょっとやそっとじゃ引き抜けない。

剪定鋏でひげ根を切ったり、太くなりすぎた茎を鎌で何度も切り目を入れたり

それでも引き抜けない。

仕方ないので、天気がすっかり良くなったら、鉢毎ひっくり返してみようと思っている。

ばばが外仕事をしている間に、じじは撮影に行く準備をしていたので

じじを見送って、家の中に入ったら、もう10時過ぎ。

今日はご飯を炊く日だった!!

白米は洗って浸水させながら、雑穀米を圧力鍋で煮て?準備。

そう言えば・・・圧力鍋でご飯を炊き始めて、もう、何年経っただろう?

じじと結婚して、暫く経った頃、じじの叔母さんが圧力鍋をプレゼントしてくれ

それ以来、炊飯はずっと圧力鍋。

じじとばばは、圧力鍋で炊いたご飯に慣れているけど

小さい子ども達は、普通の炊飯器で炊いたご飯の方が美味しいと思うみたい。

ここ10年くらいは、必ず雑穀米に更に黒米を足して、梅干しも入れて炊くのが、我が家流。

炊きたては特に美味しいと思う。

11時なったらご飯を炊き始め、ご飯が炊きあがったら、じじの分のおかず作り。

昨日「父の日プレゼント」で送ってもらった牛肉の赤身を使おうと思い

ピーマンとタマネギをステーキにしようと、厚さを考えながら切って・・・・・

おかずの準備が出来たら、お汁も準備。

定番の豆腐、若芽、卵、ジャガイモにネギを入れて・・・っと。

じじが帰宅して、30分後には昼食。

じじ、全部喜んで食べてくれたけれど、肉をちょっと焼き過ぎて。。失敗。

次は、半生ぐらいに焼かなくちゃ。

なぁんにも変わったことも無いから、朝からした事を書いて

ブログもおしまい。

はぁ~~~~~ちょっと遠出をしたりしてみたいなぁ・・・・

でも梅雨が明けたら、暑いしなぁ・・・・モヤモヤばばの、つまらない殴り書きでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。