一転

6月18日(土)晴れたり曇ったり

朝、階下に降りて濡れ縁から空を見上げると・・・・

東の空は一面雲に覆われ、西の空は青空!!

わぁ~~やったぁ!久しぶりの青空だ、洗濯しなくちゃ!

食事の準備より先に洗濯機のスイッチオン!

このまま晴れてくれるかなぁ・・・・・天気予報では、昼からは曇って

所によっては雨と。

もし、青空が続けば午前中で洗濯物は乾く!

一か八かで庭に竿を出して、洗濯物を干した。

途中、雲が出て、ちょっと心配もしたけど、又陽差しも出て

お昼1時前には洗濯物を取り込んで、ブログを書き始めました~

洗濯物、外干しにするとお日様の匂い?(って、ばば知ってるの?)がして、良いね!

先月から、今日まで、ずっとぐずついた天気が続いている。

昨日、買い物へ行く時は、雨もチラチラだったけど

帰宅して暫く経つと、もの凄い豪雨。

じじが管理する、2階のトイレや階段の踊り場にも勢いよく雨が打ち込んでいる。

それでも、気づかないじじ。

急いで声をかけ、じじは周辺の拭き掃除。

お疲れ様。

その後も、裏の小川?溝がゴォ~ゴォ~っと物凄い音立てて流れている様子なので

窓を開けて覗くと・・・・・オォォォォォ~~~ッ!

普段は、水も澄み切っていて溝の底まで見えるのだが、

昨夕は水しぶきが、道路まで溢れそうな勢いになっていた。

毎年、数回はこのような状態になるけれど、今年は初めて。

今朝見てみると、水深は10センチも無く、底はきれいに透き通って見えたよ。

今年は断水の心配はいらないだろうなぁ・・・・と思いながらも

農家の方々のことが、ちょっと心配になったり。

来週は梅雨明けするとか、しないとか・・・・さて、どうだろうなぁ。

2時間ほど前、我が家の暴走族は、又、後輩とツーリングに出かけた。

出かけるのを見送ったけれど、バイクの車高が高くて

エンジンかけるのに10回以上もキックしている。

今晩もきっと「ふぅ~疲れたぁ~」と言うだろうな。

不思議なことに、暴走族が出かけた後、ほぼ毎回パトカーのサイレンの音が聞こえる。

その都度、ばばはビクビク。

つい今し方「今日は・・・と書こうとしたら、玄関で「ただいまぁ~~」と声がした。

あぁぁ~~良かった!

今日は、徳之島の中央辺りの山道を走って、

その後、町道に下りてきて、友人のお店で、美味しい食事をして帰って来たそうだ。

良い気分転換が出来て良かったね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。