むずかしい

6月16日(木)小雨

昨日で洗濯してあって良かった~

今日は又、小雨模様の直の島です。

今も庭か門外へ水が流れるくらい、雨が降り続いている。

このところ、昼間は小降りでも、夜になると「雹でも降っているんじゃない?」

と思えるくらいの音で、雨が降る。

雨が少ないのも困るけど、今年はずっと曇天とか小雨続きで

農家の方々は日照不足を心配されているかも知れないと思ったりする昨今です。

今朝も小降りの中、庭へ出て花壇を見回っていたら

「ハエマンサス」の花が昨日より大きく開花していた。

開花した様子が花火と似ているので「線香花火」とも言うらしい。

この花を初めて見たのは、もう10年以上前、従兄弟姉さん宅だった。

名前もその時に教えてもらったと思う。

その後、別の友人から、鉢植えでもらったと思うけれど(記憶が定かでは無い)

ばばも、自宅花壇で育て始めた。

ばばの家の庭は、日当たりが悪いのでハエマンサスにはあまり適していないと思うけれど

それでも、律儀に季節が巡れば、花を咲かせてくれ、ばばを楽しませてくれる。

花が咲くと、今は亡き従兄弟姉さんを思い出す。

花が終わった後は、葉っぱも枯れてしまい、いつの間にか存在を忘れてしまう。

でも、来年になれば、又地中から茎が伸びて、大きな花を咲かせてくれる。

花壇をもう少し日当たりが当たるようにしたいけれど

その為にはデュランタとクチナシを、ほぼ根元から伐採しなければならないので

その決断は絶対出来ない。

特にクチナシは「今は亡き父」だと思って、大事にしているばばだから。

現在住んでいる家は、全体が周囲より低い場所にあり、日当たりは悪い。

日当たりを好む植物を育てたいと思えば、鉢植えで育てれば良いけれど

これ又、長期の旅行に行く時のこと等を考えれば

枯らしてしまいそうで、ちょっと・・・と悩んでしまう。

花や野菜を育てるのは大好きだけど、適した環境で育ててあげられないのがね・・・・

そう言えば・・・・小ネギの種を発泡スチロールに蒔いたことを以前ブログに書いた。

やっと芽が出始めたと思ったら、猫に穴を掘られたりして大ショック!

その後、猫を近づけないように対策をして、日々見守ってきたが

2ヶ月経った現在でも、モジャモジャの細い糸状態から、全然生長しない。

おまけにネギの種一袋蒔いたのに、芽が出たのは3分の1程度で

その中から又、枯れてしまったりもしたので、今では数十本しか残っていない。

菜園に植えたピーマンとナスの苗・・・・

これ又、ナスの苗1本は枯れてしまい、1本は辛うじて頑張っている。

ピーマンは、せっかく実を付けてくれるけれど、日当たりが悪いのか

実が小さくて、ばばが気づいた時は落果している事が多い。

今年は、花も野菜も、うまく育てられていないなぁ・・・ばば。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です