パニック!

6月15日(水)曇り

一昨日夕方、ばばの後輩が亡くなったっと悲しい知らせが・・・・

え~~っ!数週間前、会って笑顔で話したばかりだったのに。

信じられない!信じたくない!

友人と一緒に、お通夜、告別式葬儀と参列して、最後のお別れをしてきました。

遺影の笑顔を見ていると、涙が出て・・・・

年が離れていて、あまり話す機会とかは少なかったけれど

優しくて、思いやりのある後輩だった。

お通夜、告別式には沢山の方々が来て下さって、後輩の人望の厚さを感じた。

今日は、朝9時過ぎ家を出て、最後にお墓まで行って、4時過ぎ帰宅。

斎場から、火葬場、お墓と結構距離もあるけれど

ばばが運転し、友人ふたりと行って来た。

お墓まで行って、その後、亡くなった方の自宅でも

最後のお別れをする風習があるけれど、ばば達は自宅へはお邪魔せず帰るつもりだった。

本当は、お墓から直行帰宅する予定だったが、

ある先輩が「○○の自宅まで乗せて行ってもらえないかね」と言われたので

先輩を亡くなった方の家の近くまで送り届けてから帰宅する事に。

ところが・・・・不思議なことが起きた。

友人ふたりとばばの3人で乗っている時は、何の異常も無かったのに

先輩を乗せて、集落への坂道を上りかけたら、

坂道の途中で、エンスト。

何回スイッチを入れても、エンジンがかからず、おまけに上り坂なので

車が少しずつバックする。

ばばがパニックになったら、同乗者が、ばば以上に恐怖心を抱くと思い

何度も、何度も、スイッチを切ってはエンジンをかけ直す・・・を繰り返すこと数回。

この間、生きた心地がしなかった。

対向車も、後方からも車が来なかったから良かったけれど・・・・・

車屋さんに電話をすべきか?迷いながらも、暫くエンジンをかけようと頑張っていたら

奇跡的に、エンジンがかかった!

良かったぁ!!!!!

先輩は「私が乗ったから、故障したのかね、私、降りようか?」

って、気にしていたけど、足も少し不自由だし、急な坂道で降りて

上り坂を上がるのは大変なこと。

エンジンが再びかかったときは、万歳したかった。

先輩を、目的地まで送り届け、ばば達3人は帰宅の途に。

そして、途中、海岸線に下りて、海を眺めながら

準備して行った、コーヒーと、お饅頭でティータイム。

※画像のような海が見たかったけどなぁ・・・・・

30分くらい休憩して帰宅した。

曇っていたから、いつもの真っ青な海を見ることは出来なかったけれど

それでも干潮の海のすぐ前で、色々語らって、至福の時間を共有出来て

少し気持ちも明るくなりました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です