苦手なんです

6月10日(金)小雨

ばば、今日は月一の外出日で、お昼ご飯は、じじひとりで・・・・

勿論、出かける前に、ちゃんと準備し

「これと、これと、これをちゃんと食べてね。アロエとモズクも忘れないでね」

と、伝えてから家を出た。

ばばが帰宅したのは、お昼1時過ぎで、じじはとっくに食事を終えて

2階でゆっくりしていた。

昼食と言えば・・・・・

昨日、じじの友人のためにお弁当を準備した事をブログに書いた。

じじが普段食べている物ばかりで、特別な物は何も無し。

友人の分、お弁当に詰めても結構な量が残ったので、じじの分も充分あったのだが、

一昨日配られた、今週の売り出しチラシの1枚に「うなぎどんぶり」が出ていて

お値段も530円くらい。

じじは、ウナギも大好きなので「明日のお昼、僕はこれにしよう」と前日から決めていた。

そこで、じじが出かけた後、ばばはじじのため、うなぎどんぶり買いに・・・・

昨日のお昼、じじは久しぶりの「店屋物」だったが大満足だったみたいで完食!

他に、おかずも食べたから栄養的にも充分???

食べ終わって、じじ曰く「次、うなぎどんぶりが出る時は

○○(友人)の分も買って持って行こう。○○も好きなはずだから」って。

でも、やはり汁物とか、野菜も必要じゃない?

「次」が、いつになるか分からないけれど、○○さんも好きだったら、喜んでくれるかもね。

じじの「○○さん愛」は凄いな。

学生時代からの親友で、一緒に良い事も、悪い事も、いっぱいしたはず。

でも、半世紀以上の続く「男同士の友情」良いですね。

「ウナギ」と言えば・・・・ばばは見るのもイヤ!

子どもの頃は、自分の田んぼで捕まえたドジョウとかも焼いて?食べていたけれど

今は、とても、とても。

なぜ、ばばが「ウナギ嫌い」になったかというと

じじと結婚してすぐ、加計呂麻で仕事をしていた時の出来事がトラウマになって。。。。

ある日、ご近所に住んでいた若い男の方が、バケツか何かに入れた大ウナギを持って

我が家の庭に来て「ほらっ、ハブ!」と言って、じじとばばに見せたのだ。

その場で、ばばは「ぎゃぁ~~~」っとなってしまった。

大きなハブは島で、何回も見ていたし、その怖さも知っていたし

ハブの体の色や模様さえも気味悪く思っていたので、

突然、目の前に大ウナギを出されて大パニック。

あれ以来、トラウマになってしまって半世紀経っても、ウナギを食べようとかは思わない。

ばばが、単身赴任で行った加計呂麻の集落では、集落内に小川が流れていて

その小川?の中に大ウナギがいた。

大ウナギの背中スレスレの水深しかなかったので、はっきりと姿は見えたが

ばばは、すぐに目を逸らした。

一旦、怖いとか、苦手と思うと、なかなか気持ちを切り替えられないばばなんです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です