お弁当

6月9日(木)曇り

数ヶ月ぶりに、朝からお弁当作り頑張った~

ばばが作る弁当なんて、いつものお総菜と変わり映えもしないけど。

じじが数日前「○○のために弁当作ってくれないか?」と言ったのだが

昨日まで、他に色々やるべき事があって、やっと今日作ることが出来た。

○○さんの好き嫌いも分からないけれど、

毎日じじが食べているような煮物中心に、和え物と揚げ物も少々。

ご飯は、じじとばばは毎日雑穀入りご飯だけど、

友人は白米ご飯が好きというので久しぶりに白米も炊いて、おむすびに。

2時間ちょっとかかってやっと完成した。

若い頃から、じじの親友で色々お世話にもなっているので

ばばも出来ることで、少しでもご恩返しをしなければ。

今日も、たまに小雨がぱらつくような天気だったけど

友人の話によると、ここ数日羽アリが多くなっているそうだ。

ばばは、今年まだ見ていないけれど、友人のご家族が

仕事を終えて、暗くなってから農道を歩いていたら、

周囲に雪がパラパラ降っているような感じで、無数の羽アリが飛んでいたそうだ。

昔から「羽虫が飛ぶと、梅雨明けが近い」とは良く聞いていた。

去年もブログに同じようなことを書いた記憶があるけれど・・・・・

ばばの家の周辺では、まだ羽アリは飛んでいないけれど

夜な夜な、裏の小川?溝?でカエルの「合唱」が賑やかです。

自然界の生き物や、植物で季節の変化を知る事って、けっこう多いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。