えっ!ビールは飲まないの?

5月27日(金)小雨時々曇り

小雨、室温23,7度、湿度53%の徳之島です。

今日は、ばば外出しなくても良いから、何だか気が楽~

雨が降ろうが、風が吹こうが、夕方の魚屋さん通いは、ばばにとって欠かせない日課。

だけどね、今日は出なくて良いんだぁ~

と言うのも、昨夕、ばばの友人が、それはそれは美味しそうな魚を届けてくれたの。

マグロのサク3本も。

たまたま昨夕、お魚屋さんへ行って帰宅20分後くらいに

「ばばちゃ~~ん、これ使って~」と年下の友人が届けてくれたの。

一目見て、新鮮、美味しそう!って、じじ大喜び。

早速、じじが食べたい分だけ、自分で刺身に切ってもらったよ。

お魚屋さんで買ってきた魚はサワラの味噌漬けと、あと1種類。

夕べのじじは贅沢にも、島の新鮮お刺身3種盛。

先ずは、マグロの刺身を一切れ食べて「プリップリで美味しい!」と。

続けて2切れ、3切れ・・・・

口に入れる度に「美味しいなぁ」と言いつつ、嬉しそう~

途中、あれっ???と、じじとばば、同時に同じ事を考えていたみたいで

「ビールは?」と声に出し、ふたりして笑いに笑ってしまった。

ふたり一緒にあんなに爆笑したのは、ここ最近久しぶりだったかもと思うくらい。

しばらく笑い続け、その後、少し落ち着いてビールを飲みながら、

いつもの魚屋さんで買って来たサワラの味噌漬けを食べて

「これ又美味しい!」と言い、もう一種類の魚も「これも、美味しい」と。

3種全部が美味しくて甲乙付けがたいって。

島の海でとれた、新鮮な3種類もの刺身食べ放題で、じじ、至福の晩酌タイム。

良いなぁ・・・・と思うけど「ばば、お金あげるから、食べてごらん」と言われても、

刺身は一切れも食べられません!

ばば、仕事をしていた当時、職場の飲み会等で料理が運ばれてくると

隣に座った同僚の横に、そっと刺身のお皿だけは押しやり

同僚とふたり、顔見合わせてニヤリとしていた。

現在は「じじのためだけの刺身買い」に雨の日も、風の日も通い続けているばばです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です