超久しぶり

5月26日(木)曇ったり晴れたり

昨日から、今日は晴れると予報があったので、張り切って洗濯。

8時頃には、庭いっぱいに干した。

ところが・・・・9時過ぎ、外へ出たら小粒の雨が・・・・

急いで、取り込み部屋干し。

網戸だけにしていても、洗濯物を干すと、何故か湿ったような匂いが・・・・

でも、仕方ないから我慢、我慢。

お昼も過ぎ、1時過ぎたら、又、日光が・・・又全部外へ竿を出した。

はぁ~天気に振り回されているよ~ばば。

あと2,3時間、このまま晴れてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

今日はね、本当に何ヶ月ぶり?何年ぶりか、徒歩で買い物に行った。

どうしても、お昼前には行こうと昨日から思っていたから

じじが出かけると同時くらいに、ばばも出かけた。

買いたい物は1つ。

それはね、昨日のチラシで「ウナ丼」が出ていたから。

ばばはウナギは食べられないけれど、じじは好きだから、食べさせてあげなきゃ!

じじが最後にウナ丼を食べたのは、いつだったっけ???と言うくらい久しぶり。

毎日、毎日、同じような煮物とお汁と肉だけ食べている、じじだから、

時には変わった物の方が嬉しいはず。

ばば、自分でウナ丼なんて作れないから、せっかくお弁当で買えるんだったら

じじは喜んでくれるだろうし、ばばは楽できるし

お店まで歩いて5分かかるか、かからないくらいの距離だから

往復で数百歩でも歩けば運動の真似事も出来るし、一石二鳥。

ウナ丼は小さめの丸い器に、ご飯と、卵焼きウナギが各2切れずつ入っていた。

これにお汁と野菜サラダ等、少し足せば良い。

じじが帰宅して、テーブル上のウナ丼見て、ビックリしたみたい。

熱々の鰻丼食べながら、ニッコニコ・・・そして完食。

良かった~

ご飯も少量だったけど、じじにはちょうど適量。

じじの好きな店屋物見つけたら、今後もたまには買ってみようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。