何故?、道路に・・・

5月12日(木)雨後時々曇り

昨日、鹿児島気象台から梅雨入り宣言があり、宣言通りの天気の徳之島です。

昨日、昼間はそうでも無かったけど、夜、もの凄い雨音が・・・

今朝起きてみても、庭の鉢植えも異常なし、裏の小川?も水量も御底が見えていた。

今朝はゴミ出しの日だったので、小雨の中、ゴミを出し、庭の伸びすぎた木の枝を切り

後は、衣替え。

ばばは、もう、何週間も前からずっと半袖で、日中、寒いとは思わない。

夜寝る時、最初は、暑いくらいでタオルケットを掛けて寝るが

夜中になると肌寒くなって、いつも冬用の布団を掛けている。

だから、もうしばらく、冬布団はしまえそうに無い。

一昨日から、ばばが????と思っていることを書こうかな?

ばばが、一昨日、友人宅に行った時、近くの農道脇に

蓋も開けられていないような、お酒の瓶が置かれているのに気がついた。

700ml入りの、島の焼酎瓶。

何で、道路に?と思ったけど、一昨日は誰にも話さず、近くに見にも行かずに帰宅。

昨日夕方、又出かけた折に、気になって、お酒が置かれていた場所を見ると

やはり、同じ場所に置かれたままだった。

たまたま友人が留守だったので、友人が帰るまで近くを散歩でもしようと

歩きながら瓶の方へ行くと、中身も入っているようだった。

しゃがみ込んで見てみたら、やはり中身も入っている。

でも、触ることはしなかった。

もし、何かあったら大変だし、恐いから。

30分ほど、近くを散歩したりしていたら友人が帰宅したので

お酒の瓶のことを話してしてみた。

友人は、庭と反対側の道路を見ることは殆ど無いので、全然気づかなかったそうだ。

友人にも見せていた方が良いかな?と、離れた場所から、一応見て貰ったら

「え~~っ、いつからあったのかなぁ?誰が置いたんだろう?」って。

お酒の瓶があった場所は、人通りは少ないけれど、すぐ近くに民家もあり

近くの畑へ通う人も何名かはいるし、車も通る。

人や車が通る場所に、お酒の瓶があったからって、

気にするのは、ばばだけかなぁ?

あの瓶、中に入っていた液体はお酒なのかなぁ?

友人が「あとで片付けておこうかな?」と言っていたから、

今日は、もう、無いかも知れないけれど、未だに、ばばは気になっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。