何で?

5月6日(金)小雨後曇り

昨日、こどもの日は、ほぼ終日雨。

今日は、午前中は霧雨が降っていたけれど、じじも久しぶり撮影に。

今、外を見ると陽差しも出て来たようです。

昨夜は、娘達とライン通話。

昨今、徳之島でもコロナの新規感染者が増えつつあるが

毎回電話をする度に「外から帰ったら、手洗い、うがい忘れないでね」って言われる。

ここ数年は、色々な事で娘達から教えて貰うことが多い。

ばばが若い頃って、親から教わるばかりで、親に何か教えるって事は

殆ど無かったなぁと思う。

電話の終わりには、必ず「お父さん、お母さん、体に気をつけてよね」と言う娘達。

ばばは、自分の両親にこんな優しい言葉がけをしたことがあるだろうか?と反省する。

体に気をつけてね・・・と言われても、年々記憶力とか衰えているのは自覚している。

加齢のせいにしているけれど。

本当に、老人ふたりだと???っと思える爆笑事件がしょっちゅう起きる。

過日のブログにも書いたが、じじが食後、薬を飲もうとして、その薬が床に転がり落ちて

朝から一粒の薬探しをしてみたり。

かと思えば、昨朝は、ばばの携帯が無いと、ばばは半パニック。

起きて階下に降りるときは、バッグに入れて持って降りたはずと信じ込んでいたので。

気にはしつつ、家にあることは間違いないと思ってはいたけど

さすが気になって「じじ~私の携帯知らない?」と聞くと

「どこかで見た記憶があるなぁ・・・」って。

それからしばらく経って「あったよ~~」と声がするので

「ありがとう~何処にあったの?」と聞くと、何と、何と・・・・・・

蛍光灯を付けたり消したりするために、ばばは、長い紐を付けているんだけど

その紐に、ガラケーが、ぶら下がっていたって。

その様子を想像するだけで、爆笑ものだが、一体どうしたら

天井の蛍光灯に取り付けた紐に、携帯がぶら下げられるの?

持ち主のばばと似て、ガラケーも、ちょっとおかしいかも。

蛍光灯も、じじのようにリモコン使えば良いのにね、ばば。

そこで、昨日は、ガラケーを無くさないために、バッグに挟む物とか

色々取り付けて・・・人前で出すのは、ちょっと恥ずかしいかな?

ガラケーも見つかり、ホッとしていたら、今日のお昼は食卓蚊帳が無いと、又大騒ぎ。

まさかと思いながら棚やパソコンの前等々、

自分が動きそうな場所全部チェックしても無いので

ちょっとパニクっていたら、じじが「そこにあるがね」と一言。

ばばが座って食事した横の椅子に、折りたたんで立てかけられた食卓蚊帳。

全く、もう、自分がする事に全く自信が無くなった、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です