花言葉「幸運を招く」

5月7日(土)曇り時々晴れ

晴れてくれますように・・・と願いながら朝イチで洗濯したけど

曇っている時間が長く、時々陽差しが・・・という天気の徳之島です。

数日前、友人の家に行った時、鉢植えの植物を見てビックリ!

「こんな大きな葉っぱの四つ葉のクローバーあるんだぁ~」と。

友人に「珍しいですね、このクローバー」と言うと

「ばばちゃん、それ、金のなる木だよ」って。

アハハハハ~いくら何でも、四つ葉のクローバーと金のなる木を間違えるなんて。

ずっと以前、我が家にも「金のなる木」はあっ手、花も咲いたけど

いつの間にか無くなっちゃった。

ばばが捨てたのかなぁ?多肉植物で簡単に枯れそうでは無いけれど。

「幸運を招く」などという花言葉もあるんだって。

今度こそ、大切に育てるぞ!

金のなる木を貰ってきて、郵便ポストの下に置いた。

そしたら、早速嬉しい事が!

何と、何年も前、徳之島町の「郷土料理教室」で一緒に学んだお友達,Kちゃんからメールが!

Kちゃんは、我が家の娘達と同年代で、数年前はショートメールのやりとりなどしていたけれど

ここ数年は、そういうことも無くなっていた。

せっかくメールが届いたので、何とかラインでやりとりできるようにしたいなぁ・・・と思い

夕べ、じじに設定をお願いしてみた。

じじも、久しぶりだったので、夕べすぐには出来なかったけれど

寝る前もネット度調べてくれたりして、今朝、撮影に行く前には、ちゃんと設定してくれた。

じじ~ありがとう!

早速、Kちゃんとはラインで数回やりとりした。

一緒に郷土料理講座を受講していた頃、まだ小学生だったKちゃんのお嬢さんも

今年、成人ということで、画像まで送ってきてくれた。

1通のショートメールから、何年も前のお友達と再び繋がることが出来て嬉しい!

Kちゃん、ばばのこと、覚えていてくれて、ありがとう!

これも、きっと「幸運を招く」金のなる木が繋いでくれたのかなぁ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。