30センチ?

5月1日(日)曇り

月初めから曇天の徳之島です。

朝の天気予報で「奄美地方、午前の降水確率は30%」って言っていたので

食事に下りてきたじじに「今日、奄美は降水確率30センチだって」と教えた。(偉っそう~に)

じじが、即「30センチ?ばばの足の長さか?」と返してきて

初めて、自分の言い間違いに気づいた。

朝イチから、全く、何言っているんだか・・・・

じじが、ばばの足の長さについて、からかうので

「じゃぁ、実際に足の長さ比べてみようよ」と、ばばが近づいて行くと

じじは・・・・どうしたと思う?

朝から、おバカなばば、話そうと思う事と、口をついて出てくる言葉が

違ってるという事が、以前から多かったけど、

「雨の確率、30センチ」って、落ち着いて考えれば、すぐおかしいと思うはずなのにね(情けない)。

大笑いしながらの1日のスタートでした!

食事の後、すぐ外に出て、まず見たのは濡れ縁前に置いたプランター。

このプランター代わりの発泡スチロール、結構大きくて、横1メートルちょっとあるかな?という大きさ。

これに、ネギの種を買ってきて蒔いたのが4月23日。

毎朝、生長を楽しみに見ているのだが、今朝の様子が下の画像。

肉眼で見ても、ネギには見えない位の大きさで、細い細い糸が、モジャモジャっとあるような感じ。

ネギは、毎食のお汁に重宝するからと、久しぶりに種を蒔いてみたのだが

何日くらいで、食べられるように育つのかなぁ?

今月末?それと、再来月中旬?急がないけど、

自家製のネギが使えるようになると嬉しいなと、観察を続ける、ばばです。

さて、連休でも普段と変わらない、じじとばばの生活ですが

ばばは、毎日通る通学路で下校中の小学生を見て、色々考えたりする。

小学生の低学年生が、だいたい10名前後で歩道を歩いているのだが

その子達のランドセルのカラフルさに驚く。

かつては、男子は黒、女子は赤とだいたい決まっていたような気がするが

最近ではブラウン、ブルー、ラベンダーなどもけっこう見かける。

つい数日前、黒いランドセルを背負った女の子を見かけた。

数日前、ネットでは都会のある高校だったかな?

制服も、男女とも、ズボン、スカート、どちらでも好きな方を着て良いようになったとか?

時代は変わったなぁ・・・と思う事の多い昨今である。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。