ピンクで決まり

4月27日(水)曇り時々雨

明け方、寒くて目が覚めた。

原因は、一晩中、扇風機をつけっぱなしにしていたから。

だって、我が家の夕べの室温、30度。

クーラー嫌いのじじの頭上にクーラーがあるから、まだ、使えない。

だから、ばばだけ、扇風機を使っているんだけど

タイマーが無いんだよね~ばばの足下の扇風機。

倉庫からタイマー付きのを出して来なくちゃ!

今日は室内の断捨離を・・・と計画はしていたものの

一旦外へ出ると、そうはいかないばば。

桜の木の後方にある、生長しすぎた月下美人が気になって仕方が無い。

昨夜の雨で木々の葉っぱは濡れていたけれど「そんなの関係な~~~い!」

と、全て根っこから引き抜き、裏庭へ運んで10~15センチ長さにカット。

前庭を除いては、スッキリになった~~

一仕事終わったら、何か大仕事済ませたようで体も、気持も緩みっぱなしで

結局、午前中、何もしなかったような・・・・

じじにも「今日は天気悪いから、撮影行かないでね~」と声をかけダラダラ・・

時間も余裕があるから、豚骨でも炊こうかな?と思いつき

圧料鍋で、あっという間に完成!あと、お汁はあるし、

野菜の煮物を作れば昼の準備もOK。

という訳で、少し動いては庭を覗き・・・(何の爲かは自分でも分からないけれど)。

あぁ~アジサイ、すっかりピンク色になっちゃった~~とか思ったり。

土壌改良を去年から試みたけど、やはり、今年もピンク色の花しか咲かなかった。

数日前までは「もしかして?青い花?」と蕾を見ながら微かに期待はしていたけど。

今年もピンク・・・って、文句言ったら罰当たるよね、頑張って咲いてくれたのに。

アジサイの横に、ご近所さんから頂いた、名前は知らない鉢植えの青い花が咲いている。

でも、強い雨に打たれたせいか、葉っぱや花びらが傷ついている・・・・

他にはコバナセンナの黄色い花が咲いたり、ジャスミンの白い花の数が増えていたり

名前も知らない赤い花が沢山咲いたり・・・

狭いけれど、庭を見ているとホッと心が安らぐ。

本当は、家の中での仕事より、庭仕事の方が大好きかも・・・と思っている、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。