怠慢

4月21日(木)曇り

昨日、買い物に出る前にスロープを上がっていたら

別の花の花びらが月下美人の葉っぱにかたまって落ちていてきれいだったので、パチリ。

毎日、無数の花びらが落ちているけど、葉っぱの上に落ちていると

赤と緑のコントラストがきれいだね。

ばばの頭には、日常生活とは関係ない言葉が急に浮かんでくることが多い。

今朝は、食事をしながら「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね・・・という台詞

森村誠一さんの人間の証明の中に出てくる台詞だったっけ?」とじじに聞いてみた。

すると、じじは「人間の証明」の映画も見たらしく、内容も色々教えてくれ

「じじの記憶力の良いこと!」と、ばばはビックリしてしまった。

じじが「そう言えば、ばばは最近、全く本を読まなくなってしまったなぁ」と言った。

10数年ほど前まで、あんなにミステリー小説が好きだったばば。

気に入った作家の本は全て買って読んでいた。

仕事もしながら、夜とか休日等には好きなミステリー小説や随筆集を

何百冊読んだことか?

綾小路きみまろさん流に言えば「あれから、うん十年・・・・・・」

雑誌はたまに買っても、本を買って読むと言うことは皆無に等しい。

買う本と言えば・・・料理関係の本ばかり。

いつも、寝る前に布団の中で読むことが多い。

料理の本を読んだからと言って、その料理を作ることも殆ど無い。

しばらく前まで、スイーツ作りにはまって、ケーキとか焼き菓子等作っていたが

最近は、それも無い。

普段の料理なら、じじとばばで食べることもあるだろうが

お菓子を作ったって、じじとばばで好みも分かれるし・・・・と思っている内に

だんだん興味も無くなってしまった。

郷土料理はじめ、レシピ本は、まだ数十冊は持っていると思う。

去年、じじの用事で鹿児島へ行った時、

久しぶりにネットなどで有名な、ある料理家さんのレシピ本を買って

ホテルで読んだり、帰島してからも読んだりしたが、何一つ生かしては無い。

作りもしないのに、レシピ本は買ってしまう・・・何なんだろう?ばば。

最近は、本が無くても、ネットで調べたらレシピなども、すぐに出てくるし

いちいち本を買う必要も無いからかなぁ。

今、なるべく身軽になろうと、物を増やさず、冊子類や色々な物を断捨離中のばば。

手の込んだ料理を作らなくなったのは・・・・断捨離とは関係なくて

単なる、ばばの怠慢だよね・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。