難しい

4月20日(水)曇り時々陽差し

穏やかな天気の徳之島。

時々、木々の枝が小さく揺れ、ヒヨドリと、スズメの鳴き声以外聞こえない静かな昼。

先ほど、昼ご飯を終えたばかり。

食事中も、ラジオ付けっぱなし。

何故か、ある花のことが思い浮かんできたばば、「え~っと、なんていう花だったっけ?」。

歌手の一青窈さんの歌の題名・・・と思っていたら、「ハナミズキ」と思い出した。

上京した折、駅へ向かう途中で、初めて見たときは感動したなぁ・・・

等と思っていたら、ラジオから「聞き間違い」の話題が。。。

「・・・・・大谷選手はかためて打てる・・・」を「片目で打てる」と勘違いしたり

「・・・取引先とコンタクトとっておいて・・・」と言われ、

コンタクトレンズ外したら見えないんですけど・・・と一瞬思ったとか・・・

そんな話題を効きながら食事していると、今度はじじが

「ばば、若干名って何人くらいだと思う?」と突然質問した。

「ん~ん、2,3名かな?」と答えたら、「そうかなぁ・・」と言いながら

じじは「シリ先生」で検索。

結果「1~10名くらい」を若干名と言うらしい。

続けて「じゃっかん」という言葉が普通よく使う言葉以外他にもあるけど、

ばば分かる?と聞いたので「まず、漢字から分からない」と答えると

じじが「シリ先生」の画面を見せてくれ、そこには「弱冠」と書かれていた。

「弱い冠かぁ・・・・・」と思ったけど、意味は分からなかったので

じじ先生が説明してくれた。

後でネットでも調べてみたら、「弱冠」は「二十歳」や「年齢が若いこと」を意味すると

説明され、他に、由来なども書かれていた。

ちょっとした会話から、色々勉強出来るんだなぁ・・・

さて、ばばのブログに何回か出て来たタラの芽、そろそろ終わりらしい。

じじ、今年は、タラの芽何本たべた?じじのつまみ用に1回で2~3本、唐揚げにするから

30本位は食べたかなぁ?そんなに千切っていたら、タラの木、弱っちゃうんじゃ無い?

と言ったら、次々に脇芽が出て来ているんだって。

それに、藪みたいな所に生えている木だから、いつかは伐採されてしまうかも・・・・

タラの木さん、今年も珍味、ありがとう~ごちそうさまでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。